50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

もう月末なんだね。今月は収入が201058円で支出が155149円となった。 45909円のプラスで終了となりました。去年はまったく貯金ができなかったので、超うれしいわ。この調子で地道に行くことにしよう。もう飲みにも行かないから、来月はもっ…

他者の利益

自分を犠牲にして人の利益に貢献できるのも、そろそろ限界になってきた。それはまともに体が動ける年が残り少ないと感じているからだ。せいぜいあと10年ぐらいだろう。あと残りの時間で、老後の金を稼がないとやばい。この給料じゃ、節約してもたかがしれて…

臨時休校

新型コロナウィルスの感染の影響で、3月2日から学校が休校になりました。やはりただの風邪じゃありませんな。楽観視しているアホどもがいるけどね。完治しても完全にウィルスが消えずに、免疫力が下がってきた時に再び症状がでてくるようだ。これはっきり…

一日一食

今週からまた一日一食にもどしたよ。一日2食も食うと、すこぶる体調が良くないことがわかった。もう50にもなると新陳代謝が悪くなっていく。体はそんなに食わなくてもいいように、なっていくのかもしれない。俺は食いたくないだけで、決しておすすめしてい…

ねんきん定期便

昨日、日本年金機構からねんきん定期便をいただいたわ。みなさんもご存知かと思いますが、65才からもらえる年金の予定金額を知らせる手紙でございます。一応こんな感じです。だいたい月7万ぐらいもらえますね。サラリーマン時代が長かったので、今から思…

日経平均

昨日のダウ平均が1000ドル近く下げて、本日の日経平均もつられて、一時1000円以上の下落になりましたね。これはもちろんコロナウイルスの感染拡大にむけてのリスク回避だろうけど。今日は日銀の介入は入ったのだろうか。なんか日銀が株を買うのも変な感じだ…

依存

バブルがはじけて、もう30年がたつかね。あれから日本はだんだん衰退してきている。その次に来たのがITバブルだっけな。あれも役人につぶされたよな。それから日本の企業はこぞって中国に工場を移転するようになって、ますます日本は衰退していった。い…

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。今日は昼休みにスーパーに行けたので、また鍋のターンになりました。鍋に入れる野菜も特売のものしか買いません。今日は77円でした。明日もこれの残りを食べますよ。もうすぐ春ですかね。今年の花見は…

鎖国

だんだんコロナウイルスの感染者が増えてきましたね。中国人を受け入れるから仕方ありません。安倍総理でこの体たらくだから、民主党政権だったらぞっとしますね。習近平の来日がなければ、中国人の渡航禁止ができたかもしれませんね。政府は習近平のメンツ…

老後のためにせこせこと、毎月3万ずつ貯金している。老後は介護付の賃貸マンションに住む予定をしていたが、ユーチューブの動画を見ていたらベトナムに住みたくなってきた。 ベトナムには高度成長期の日本みたいに活気があって面白そうだわ。女性も美人が多…

濃厚接触 52人

もうすでにコロナウイルスが近くにいると思って行動しないとやばいね。名古屋高速の事務職が感染して、料金所が5ヶ所も閉鎖された。事務所で感染したひとが料金所で、お金の受け渡しをするとお金にコロナウイルスがつくことになる。恐いよね。どこで感染し…

海外移住

おはようございます。昨日早く寝たせいか朝の目覚めは5時でした。その後はいつもの読書をしておりました。私の将来もらえる年金は今のところ月7万ほどです。それ以内で介護付の賃貸マンションに入る予定をしてましたが、どうせなら海外移住もいいかなと思…

中居君も独身

中居君も3月でジャニーズ事務所から独立か。ジャニー喜多川さんが亡くなって、経営体制が気に入らなかったのかね。まあどうでもいいか。独身は自由でいいよね。好きなもの食べて誰にも気を使うこともなく生活できる。ひとりのほうがいいかなと思ったのは、…

どうでもいい

ここまで貧乏になると飲みに行かないほうがいい。なぜかって、それは惨めな思いをするから。おごってもらっても、その店の店主とか馴染みのお客は、俺のことを格下の人間だと決めつけるからね。自分で払える価格なんだけど、楽しい酒じゃないから絶対払いた…

確定申告

おはようございます。花粉症なんですが、今もマスクが売ってませんね。マスクも8割が中国製だということは、誰も知りません。昨日は確定申告に行ってきました。ソリマチの青色申告というソフトを使ってますので、書類をそろえるのは楽勝でした。今年から源泉…

優しい国

信じれないかもしれないが、むかしは普通の人が普通に生活できた国だった。30年ぐらい前は、みんながそれなりの給料をもらえてた。仕事のできないひともね。そのころは助け合い精神があったからね。時代の流れとはいえ今は悲惨極まりない。弱い人を蹴落とし…

こつこつ

貧乏人になると一攫千金とかになるのは、仕方ないことだよな。将来が見えてこないからね。当たりもしない宝くじ買ったり、ギャンブルに走ったり、余計に借金を増やしてしまっている。そういう自暴自棄になったときは、まずコツコツと小銭でもいいから貯金す…

もうおそいわ

もうなるべく人混みに行かないことだね。潜在的感染者はかなりいると思ったほうがいい。感染力がかなり強いからね。爆発的に感染者が増えないことを、祈るばかりだわ。なんかどんどん人嫌いになってきて、人からのアドバイスもだんだんうざくなってきた。い…

受け入れるしかない

政治家やバカな役人のせいで、どんどん感染者が増えていく。感染した40代の男性が愛知に新幹線で出張したようだ。クルーズ船の感染者の数を見れば、新幹線の車内で感染した方は多いだろう。空気は循環しているからね。名古屋市でも感染者がでてしまった。ハ…

市中感染

感染経路のわからない市中感染者がでてますね。中国への渡航歴のない感染者が次々と出てきています。今後感染者は爆発的に増えていくんでしょうね。もはや非常事態なのに、政府は呑気な対応をしてますね。いまだに中国からの観光客をウェルカムなんですから…

自分で

コロナウイルスの猛威が止まらんね。和歌山県の外科医のいる病院は患者を含め全員検査だろうね。無能な政治家と役人なんて非常事態には、なんの役にもたたないことが証明された。なんであんなに危機意識がうすいんだろうね。自分には関係ないと思ってるのか…

ずっと家にいたい。

都内では70代のタクシー運転手が感染するし、和歌山の50代の医師も感染だってよ。やばいよね。中国人の渡航を禁止しなかったばかりに、こんな結果になってしまった。バカな役人とバカな政治家のせいだわ。働かなくてもいいひとはなるべく外にでないほうがい…

神社

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。ここ最近通勤途中の神社が気になりだして、毎日お参りしてから出勤するようにしている。ここ最近嫌なことが続いたからかもしれないね。やはり自分のペースで生きていくのが一番だわね。昨日は西郷隆盛…

行きたくない

もう飲みに行きたくない。金も使うし、気を使うことに嫌気がさしたわ。なんで好きでもないのに、飲みにいかなきゃならんのよ。最初は奢りの約束だだたのに、いつの間にか割り勘になってるし。行く店は安いくせに会計になるとしぶるしよ。金持ちのクセにクソ…

なにもない

いまのおれには、何もない。お金もなければ、嫁も家族もない。自慢できる容姿もなければ、人徳もない。稼げる能力もないし、ないものだらけだね。お金がないと前向きな気持ちになれないね。ただこの状況を変えたいから、必死に本を読んで思考を換えていると…

貧乏と人間関係

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。貧乏になってから金はなるべく使いたくない。酒を飲みながら本を読むのが、今の俺にとって一番幸せな時だ。おれは人嫌いなので、なるべく外にはでたくない。金持ちだろうが、偉い人でも興味がないから…

僕は結婚ができない

昨日は飲みすぎて今日は二日酔いだったのよね。だいぶ回復してきたわ。昨日の飲み会でさ、なんで結婚しなかったのかと質問されたけど。基本ひとりでも寂しくない奴は、別に結婚しなくてもいいのよと答えておいたわ。他人とひとつ屋根の下で暮らすとか、かな…

エアロゾル感染

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。出かけたくなかったのに昨日は飲み会があったので、電車に乗らなくてはならなかった。電車の中は満員ですげー不安だったわ。エアロゾル感染が確認されたようで、コロナウイルスが空気中を漂う。そして…

ビートたけし再婚

今日も寒いですね。昨日近所の肉屋さんで、アメリカ産のアーモンドを買って食ったらお腹の調子が悪い。ひと袋は食い過ぎだよね。なんで腹巻きしてますわ。ヤフーニュースにビートたけしさんが再婚とかのっていて、少し驚きましたわ。あの年で再婚だから終活…

山崎ウィスキー 55年

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。先日ニュースを見たら山崎の55年ものが、売り出されるという情報を目にした。前回のサザビーズのオークションで、山崎ウィスキーの50年が3250万円で落札された。そのウィスキーの1本の価格は100万円。…