50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

確定申告

おはようございます。花粉症なんですが、今もマスクが売ってませんね。マスクも8割が中国製だということは、誰も知りません。昨日は確定申告に行ってきました。ソリマチの青色申告というソフトを使ってますので、書類をそろえるのは楽勝でした。今年から源泉徴収票も添付しなくてもよくなったのは驚きでした。マイナンバーカードで、ひもつけされているんでしょうね。貯金額まで、丸裸にされているかもです。悪いことはできませんね。かと言って、私には雀の涙ほどの貯金額しかありませんけど。いつも税務署の人が会場に出向いて申告がわからない人を、指導する場所には行きませんでした。そこはすごい人混みなんでね。今は少しでも危機は避けたいところです。ということで、直接税務署まで行って提出してきました。書類を出して控えの申告書にハンコを押してもらって終了です。あっさりしてますね。
去年は本業をさぼってアルバイターをしてましたので、本業は大赤字でございます。なんかいい人は損するシステムなのが、資本主義でございます。かなり儲けさせたのですが、私に入ってくるのは雀の涙ほどの賃金でした。今年からは歩合給にすると言われたけど、信用できなくなっております。頃合いを見て辞めようかなと思ってます。やはりそれなりの結果を残してますから、それなりの対価を頂かないとだめですよね。私の善意で相手の懐がブクブク太っていきますわ。

久しぶりに豚肉で、すき焼きを食べました。やはり麺つゆで作ったほうがうまいわ。今日もつまらない仕事に行ってきますわ。あーマスクが欲しい!
貧乏日記ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村