50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバルやな

NTTドコモが完全子会社に。いやー驚いたね!NTTがドコモを完全子会社とかね。菅総理に携帯電話代を安くしろと脅されているから、利益は下がることになる。とはいってもかなりの利益がでている。日経新聞の記者の記事を見たが、10年間の利益は5兆円だ。そし…

一生貧乏かもね

経済とはお金が回ることである。貨幣事態はなにも生み出さない。家にお金があっても目的がなければ、家にあるだけだ。貨幣から商品を生みだし、それを消費した利益が商品を生み出した者に還流する。商品を生み出すときに労働者が加わり賃金が発生する。その…

芸能界

竹内結子 自殺か?芸能界もコロナで急に仕事が減って稼げなくなったんだろうな。一見華やかに見えて、実はきたない世界だ。体を差し出して仕事をとるようなこともしているらしい。お金が稼げなくなると、対価とのバランスで精神的に病んでしまうのかもしれ…

生かすも殺すも

結局、日本人を不幸にするのも幸福にするのも政策次第なんだよな!今の政府は完璧に日本人を粛清するような政策をしている。日本人が憎いのかそれとも、日本人を犠牲にしてまでも贅沢がしたい人間がいるのか。どちらにせよ、この先はいいことは全くないわけ…

これはひどい!

コロナ解雇、雇止め6万人超だってさ。休業している人が200万人もいるからね。雇用助成金が切れたら、このひとたちも失業するわけだ。製造業を中国に移転して、国内の産業はインバウンド目的のサービス業だらけになったツケかもね。こんなに飲食店はいらんで…

備蓄してますか?

毎日少しずつ食料の備蓄を始めています。まだ店の棚には食品が多いので、選び放題です。まだちまたにはそんな食品が、消えるようなニュースはでていません。ニュースがでるころには、私の食料備蓄作戦も完了しているだろうと思います。情報はたくさんでてい…

備蓄を始める

中国の食料危機最近牛が盗まれたり、米が盗まれたりしている。そして中国では食料危機が噂されている。在留中国人が本国に食料を国内から送っているようだ。以前マスクがお金があっても買えない時があったが、次は食品が買えなくなっていくのだろうか。中国…

油断大敵!

みんな出掛けてますね!街には人だらけ、飲み屋も満員、高速道路は渋滞だ。慣れというのは恐ろしいものだ。もうコロナはなかったものになったのか。このへんの危機意識のなさに脱帽だわ。これで自分の危機意識がさらに高まった。また2週間後には感染者が増…

大量生産、大量消費

この前ニュースで農家の人が、外食産業の低迷で野菜が売れなくて廃棄するのを見た。それを見て不思議に思った。国内の食品の自給率が低いと言われているのに、野菜が売れなくて捨てるんだよ。実は自給率が低いのは嘘なんだろうと思ったわ。大量消費にさせら…

受け入れる

かなり気持ちの整理ができてきたわ。精神的に混乱していた時期が続いていたけどね。なんか恐怖心に踊らされたような感じかな。このコロナは人類が好きなように、地球の環境を汚してきた罰なのかなと思うようになってきた。そして変わるチャンスの到来がきた…

感性

コロナ騒動が始まってから、先が見えない状況で不安になるひとが多いことだろう。おれもそうだけどね。先がみえないと目標をたてることもままならない。なんかそんなときは、どうすればいいのかといつも考えていた。そんな情報を求めてネットやユーチューブ…

変わらない世の中

そろそろコロナにも慣れてきて、国民が忘れる頃だろう。危機意識は最初はあるけど、マスコミや政府によってなかったものにされていく。むかしから国民の危機意識とは、そんな軽いものだ。政権がかわろうとも、なにも変わらない。裏にはアメリカという巨大組…

キャンプ気分

今後くるであろう災害に向けて、サバイバル術の向上ということでメスティンで米を炊いてみた。簡単にいうと飯盒炊爨ですな。昨日楽天市場で注文したのに、今朝届くとかどんだけスピーディーやねん。と感心するばかりだ。最初にシーズニングをして米のトギ汁…

躁鬱病

芸能人も悩みが多いのかね。三浦春馬さんに続いて悲しい出来事だよな。必死にお金のためとか、自分の成長のためとか、他人と比較した自分の価値観とかさ。いろんな悩みが重なって自殺していくんだろうね。思い通りにいったであろう人生から、このコロナで立…

メンタル管理

みなさんもある程度の目標設定はしていると思います。普段の日常なら乗り越えられる目標なんですが、今は戦時下と言っていい状況になっております。こんな状況で越えれることは、通常できません。なぜこんなことを言うかと申しますと、メンタルがもたなくな…

生物兵器

中国人科学者が新型コロナウイルスが武漢研究所で作られたと暴露結局新型コロナウイルスは、自然界で偶然できたものではなく。人為的につくられたものなのね。これが科学的に証明されたのなら、中国に賠償責任が世界各国から請求されることになる。なんかき…

野菜が届いた!

先月楽天市場で北海道野菜を注文して、うまかったのでまたリピートしてしまったわ。箱をあけてみると、大好きなトウモロコシが入っていてラッキーだった。届けてくれたヤマト運輸さんもサインは要らないようになったのね。これもコロナの影響ですかね。生き…

延長

総合支援資金の延長申請も無事終了した。あとは審査を待つのみだ。面談できついことを言われるかなと思ったが、逆に心配していただいてしまった。まことに恐縮であった。これでなんとか年末までの金が確保できたので、そろそろ恐いけど働きますわ。まあ、精…

優しい世界

本日は総合支援資金の延長のため、自立支援機関に電話をした。社会福祉協議会からは面談を受けてくれということでしたが、電話での聞き取りのみでした。正直に今の状況を知らせたら、逆に心配してくれてなんて優しい人たちなんだと思ったわ。今の状況でした…

追い打ち

昨日の夜は突然兄から呼び出されて、焼き鳥屋に行ってきました。飲み始めは機嫌よく飲んでいたのですが、だんだんと説教モードに入ってきた。精神状態があまりよくないのに、さらに追い打ちをかけられることになった。まあ、確かに正論なんだけどさ、今はそ…

もうやめた

新型コロナ関連倒産のニュースを見た。今は貸付金や補助金などで、かろうじてもっているだけだわ。年末にかけてどんどん倒産していき、失業者がどんどん増えていくだろう。塗替え道場の社長の動画を見ていると、いろいろと勉強になるね。建設業は忙しいみた…

鬱病

今日はなぜだか憂鬱で、すごく不安な気持ちだ。心臓の鼓動も速く、過呼吸気味になっている。気圧のせいだろうか、それとも鬱病になってしまったのか。原因はわからない。先を見通して計画を立てて生きてきた。それがわけのわからない疫病で、めちゃくちゃに…

慣れ

昨日は散歩がてら郵便局まで行ってきたんだけど、街中人だらけでした。人の慣れとは、恐ろしいものだ。もう人々からコロナという言葉は忘れさられたのかもしれない。発表されている感染者が少なくなり、そして芸能人が退院したとか。そんなニュースを見ると…

働き方

今度くる台風の最大瞬間風速が85メートルだってよ。被害がないことを祈るばかりだ。人材派遣会社のパソナが本社機能を淡路島に移すことになったようだ。体のいいリストラだろうね。都会に住んでいた人間が、いきなり淡路島に行くことはできないだろう。淡…

あたりまえのように進学して就職して結婚して、老後は年金暮らしをして死んでいく。これが社会システムなわけだけど、この型もコロナで変わっていくことだろう。より一層個人主義になっていき、ひとりでいる人生を過ごす方が増えていくんだろうね。なんせひ…

最近見てくれている人が増えてるみたいだね。こんなクソブログを読んだところで、何も身になることはないのにね。失業する人がだんだん増えてきてるけど、次の就職先を捜すことになる。でも本当に働きたい場所じゃないと、続くわけないよね。ただお金のため…

コロナ解雇

コロナ解雇で失業者が5万人を超えた。8月だけで1万人も増えたようだ。毎日閉店情報を見ていると、この数字よりもっとひどいと思うけどね。あくまでも失業保険を申請したひとだけの数字だろうよ。世の中には雇用保険さえ入ってない企業なんてたくさんある…