50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

ねんきん定期便

昨日、日本年金機構からねんきん定期便をいただいたわ。みなさんもご存知かと思いますが、65才からもらえる年金の予定金額を知らせる手紙でございます。一応こんな感じです。

だいたい月7万ぐらいもらえますね。サラリーマン時代が長かったので、今から思えばたすかってます。これだけあれば充分かなと思ってます。年金は積み立て保険みたいなもんなんで、崩壊することはありません。若者達の支払う保険料が上がるだけなんですよ。私がじじいになった時はよろしくね。まあ、あとは月7万で暮らせる方法を探すだけだわ。田舎で暮らすか、海外で暮らすか?まだ時間もあるからじっくり考えるわ。もうひとりで生きてく予定だしね。田舎で暮らしたら犬とか飼うかもしれないな。実は犬が好きなのよね。今住んでいるところは、ペット禁止だから飼えないのよ。まあ、そんな話しはどうでもいいか。飲みの誘いは、しつこいけど断ってるわ。夜のつきあいのせいで、ストレスがたまっていたんだな。おかげさまで毎日、ノーストレスで過ごしてます。さあ、仕事に行ってくるわ!


貧乏日記ランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村