50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

依存

バブルがはじけて、もう30年がたつかね。あれから日本はだんだん衰退してきている。その次に来たのがITバブルだっけな。あれも役人につぶされたよな。それから日本の企業はこぞって中国に工場を移転するようになって、ますます日本は衰退していった。いまや中国がないと日本経済はまわっていかない感じになったよな。まわりを見渡しても、メイドインチャイナの物が多いでしょ。中国で生産して日本に逆輸入みたいな構造になっている。中国が世界の工場とか呼ばれた時もあったよね。いつのまにか世界第2位の経済大国になっているし。もう日本は中国に依存していかなければならないようになってしまった。悲しいことだけど、今から日本に工場を移しても人件費が高いから無理だろうね。グローバル経済とは恐ろしいものだ。道徳がない経済だから、儲かればなにしてもいいんだろうね。 コロナウイルスの件で、もう日本はダメなんだと実感した。役人はアホだらけだし、政治家もアホだしな。このまま経済成長することなく終わっていく国なのさ。あとは日本を捨て、どこで暮らすかを考えたほうがいいかもね。
貧乏日記ランキングブログランキング・にほんブログ村へ