50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

人それぞれ

人生とは、魂を磨く作業だと理解した。

欲をそぎおとして、無欲になるまで人生を繰り返す。見えないものが見えてから、また価値観が変わってしまった。

本人が気づくまで、ほったらかしが神様の意向なのであろう。しかし、欲望だらけの人間ばかりだ。10分もお願いごとをしているバカを、神社で見てしまった。後ろに待っている人もいるのにだ。パワースポットと呼ばれている神社には、おそらく神様はいない。

人が多く集まるということは、それだけ邪念が多い。神様は清らかな存在だ。汚れたところには、寄り付かない。なるべく自然の多いところ。そして人があまりいないところを、お勧めするわ。神社を回っていると、神様のいないところが多い。生きているだけで、満足なのにな。まだ幸せになりたいとか、人間とは贅沢な存在だ。

私は自分の経験したことしか、基本的に信用しない。神様を見てしまったのだから、仕方ないのだ。