50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修業か勉強

人に裏切られるたびに人間とは、愚かな生き物だといつも思う。よくあれだけ自分勝手に自分の利益だけを考えれるもんだよね。それが本来の人間の本質なんだろう。よく自己啓発で自分が満足するまで、人のためにする必要はない。とかセミナーでよく聞く言葉だ…

困難

すっかり書きたいこともなく、ブログを更新しませんでした。たくさんの方が見られているようで、世の中にはマニアがいるもんなんですね。昨日の安倍総理の辞任会見を見てまして、すっかり病人の顔になってましたね。やはり重圧のでかい仕事なので、精神的に…

人付き合い

人間ひとりでは生きていけない。一人暮らしとは、ただひとりで暮らしているだけである。親もいれば兄弟もいる。そのつながりだけは、切ることはできない。ただ職場関係や友人関係は、別にどうでもいいと思っている。いざとなったら助けてくれるわけでもなく…

好きにしたらいい!

人間は感情の生き物だ。楽しいと思えることがなければ、幸福感を感じることができない。人間はいつも幸せを感じたいらしい。そんな人間がほとんどだろう。特に幸せを感じていない俺は達観してしまっているのだろう。人生が幸せと感じだことがない。なんのた…

会話

すっかり無職が板についてきまして、誰とも会話をしない日々が続いております。唯一、一ヶ月一回会話するのが、駐車場を借りている大家さんだけという事態になっている。ここは今どきめずらしく、現金でお支払いするのだ。この大家さんは、元商売人でものす…

永遠

永遠に共存かもしれない。コロナウイルスの話しだけどね。毎年ワクチンを打たなければいけないような生活になるってよ。あくまでも予想らしいけど。まあ、ニュースなんでどっちかわからんわ。パンクラスの選手に感染者がでて、急遽イベントが中止だそうだ。…

ひとり

人が集まるところで、クラスターが次々に発生してますね。家庭内でも感染してる。家庭内で感染者がでたら、家族全員が感染するよな。いっしょのトイレや風呂、食事やいたるところで、ウイルスが付着していることだろう。このウイルスは、人を孤独にするため…

利己主義と自己犠牲

最近は夜中の3時に寝て、朝の8時に起きることが習慣になってしまった。基本的に疲れてないから、あまり睡眠時間は必要ない。利己主義と自己犠牲、これからはどちらの生き方が生き残ることができるのか。金でつかんだ信用と、自己犠牲で人のために何かをし…

Wi-Fiをボールに入れてみたw

ボールに入れてみた。ライブドアニュースにWiFiをボールに入れると、速度が速くなるらしい。ためしにやってみたわw動画を見ると、すぐ速度制限にひっかかるから嫌になるわ。今も速度制限中だけど、多少は速くなっている感じがする。アンテナがわりになるみ…

人生谷あり

今日は一回も外にでなかった。食料はパスタを大量に買ってあるので、しばらくは家にこもっても大丈夫だ。お盆休みが終わって、世の中が動き出すかと思いきや、なんか静かだよね。極楽トンボの山本さんがコロナに感染して、容体が悪くなったみたいだね。太っ…

読書 メモ

それをしなければならない状態になれば、それをする力は誰でも持っている!同じ想いをいだく者どおしが出会った時には必ず、見えない所で奇跡が始まっている!経験は財産!目の前にやってきたことを全力でする!計算よりも情熱!本当の安定というのは、自分…

ひどい数字

4月〜6月期のGDP速報値がでたね。年率換算で27.8%のマイナス。約150兆円が消えた計算になるわけだ。緊急事態宣言もあったし、人が動かなければ経済は止まるんだね。政府による給付金がなければ、もっと悪い数字になっていたことかな。これでも戦後最悪だっ…

意味はない!

もうあまり感染者が何人でたとかの報道はない。市中感染は始まっているし、感染不明経路だらけで濃厚接触者を追えてないからだ。ここまできたらもう諦めるしかない。変に希望をもって経済を回すなんて、自殺行為そのものだ。お盆休み中は、人出が多かったの…

人生50年

50年近く生きてきてわかったことは、自尊心よりも他尊心で生きたほうが結果的に生き残ることができるということだ。人は自分が一番大事なもんだ。自分が満足してから、他人にやさしくしろとか、よくある自己啓発だよね。自分のことより他人のために生きてい…

ウィズコロナ確定

ニュージーランドが102日ぶりに市中感染このニュースを見て調べてみたところ、濃厚接触者はいないようだ。人からの感染経路は不明というか、わからないみたいだ。感染者の一部の人が、冷凍食品の会社に勤務していたようだ。つい最近冷凍海老にコロナウイル…

読書 メモ

今日から読書で印象に残った言葉をメモすることにしました。これはメモなのでスルーしてくださいね。それでは!負ける要素を片端から潰す!沢山の失敗例を学ぶ!負戦を学べ!毎日違うドリンクを買って、変化をつくる!自分の欲望を満たすためには、周りの人…

また読書を始めた

暑い日が続きますね。夏といえば蝉ですが、今年は蝉の鳴き声を聞くことがあまりありません。あの煩かった蝉はどこにいってしまったのでしょうか。一説では中国人が、セミの幼虫を食べ尽くしたということらしい。だんだんコロナウイルスの恐怖が慣らされてき…

楽天市場で野菜を買った

先日スーパーに行った時に店内で客がいっぱいになっていた。ソーシャルディスタンスもくそもない。まさに密になっていた。これは食料品もできるだけネットで買うことにするしかないと思った。てなわけで楽天市場で北海道の野菜を買いまして、届きました。中…

まず一度は食べて欲しい! カニカマぱん

ローソンで買い物ついでに、新発売のロゴが目に入った。カニかと思ったら、カニカマだったわw味はカニカマだったわ。普通でしたわ。

もどらねーよ。

今日ツイートでオフィス離れ加速というのが、トレンドに入っていた。なんとなく通勤していたオフィス。テレワークをしてみたら、オフィスなんていらないと気づいただけだろ。この流れは止まらねーよ。これによって不動産、建設業は打撃をくらうだろな。オフ…

サバイバル

不景気と感染症がダブルパンチできて頭がパニックになっていたが、ようやく整理してきたわ。不景気の時には生活レベルを下げるのは必然なんだけど、感染症の対策なんてないから、なるべく人の集まらないところに行かないようにする。これぐらいしかないわな…

定期的にやること

おれは定期的にツイッターのアカウントを削除する。そしてまた新しいアカウントをつくる。それはいろんな人間の感情を知りたいからだ。あまり同じアカウントだと、同調した人たちが集まるから思想が固まってしまうのよね。自分の考えの違う人に攻撃的感情を…

腹がたたなくなった。

断食するようになって飢餓状態を経験するようになり、あまり腹がたたなくなった。ツイッターでは話のわからないアホな人間が多い。へんにマウントをとってくる人間やこうしゃくをたれてくる人間、攻撃的な人間。いろいろな人間がいるわけよ。自分は平和的に…

マイナンバーカード

マイナンバーカードを健康保険証に 。2021年3月よりマイナンバーカードに健康保険証の機能が追加されるようだ。どんどんマイナンバーカードが便利になっていくね。集約されてこれ1枚で済むような社会をつくってくれるといいよね。何枚もカードを持つ必要もな…

断食終了

なんとなく体の危険を感じたので、いったん終了しました。期間は4日間でした。あまりストイックにはやりたくないので、適当にやっております。宿便といわれている油っこい便が、かなりでたので結果としては上々です。今回は甘酒を原液で飲むと甘さに耐えれ…

断食 4日目

今日はスッキリした朝でした。ようやくお腹がすいた感じが、しなくなったような気がする。先ほど銀行まで散歩をしてきたが、なにか足どりも軽いし、神経が研ぎ澄まされている感じもする。これは覚醒したかもしれないなw3日で終わろうかと思ったけど、まだ…

断食 3日目

ここまでわりかし順調に痩せているような気がする。あれほどきつかったズボンが、すんなり履けるようになったわ。昨日の夜は頭痛がしたけど、断食をしていればよくあることだ。脳が体に糖分がたりないから、脂肪からエネルギーをとるようになる。その転換期…

新兵器 マイクロバブルシャワーヘッド

これ以上禿げたくない!んーなんだろうこの気持ちは。もう半ばあきらめていたのだが、急にこんな気持ちが湧いてきたのだ。湯シャンを始めたのだが、お湯のみだと落ちが悪い。こんなときはネット検索にかぎるな。それで見つけたのが、マイクロバブルシャワー…

終わるかもね

新型コロナウイルスの影響で400社倒産、飲食店が最多のようだ。いつかは終息すると思っていたんだろうね。意外に飲食店なんて儲からないし、現金をプールしてあるところなんてないだろうね。まさか飲食店の店内があんなに飛沫が飛びまくっていたとは思わなか…

甘酒で断食 1日目

久しぶりに断食をやると、腹が減ってつらいわ。でも甘酒を飲むと多少は、苦しみを緩和することができる。断食に関する動画を見てたんだけど、不食 1000日挑戦中というチャンネルがすごいおもしろい。固形物は食わないとか言っているけど、メロンや葡萄やスイ…