50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

フィッシングメール

やってしまった。普段は引っかかることはないメール。だがETCご利用明細に関するメールに、暗証番号まで入れてしまったわ。速攻で暗証番号変更、ネット通販の退会の処理をした。そしてウィルスソフトのインストール。日々たくみに人を騙す手口も進化してるな…

無の境地

お久しぶりです。すっかり物質世界には、なんの興味もなく。日々趣味の神社回りをしておりました。人間のやってることが、すべて無駄。無欲になることが、一番の幸せになることだと。そう気づくまでになりました。 食品添加物を減らし、水道のフッ素や塩素な…

幸福だ!

最近不思議なことがありすぎて、頭と体が疲れているわ。で、今日は一日中寝てたわ。 達観というか、宇宙の真理まで到達した俺は幸福感を感じている。 神様の存在が肯定されると、ほぼ完全に不安が消える。足りないものはない、いまのままでいいのだ。無欲の…

夏バテ

この暑さで仕事をしてきた。 あまりの暑さに、命の危険を感じ。 仕事を中断して、帰ってきたわ。 ヤフオクの入札が入らないだろうと。 鷹をくくっていた。甘かった。 ことごとく、普段入札が入らないのに。 こんな時に入札が入るのだ。 笑えてくるわ! お客…

人それぞれ

人生とは、魂を磨く作業だと理解した。 欲をそぎおとして、無欲になるまで人生を繰り返す。見えないものが見えてから、また価値観が変わってしまった。 本人が気づくまで、ほったらかしが神様の意向なのであろう。しかし、欲望だらけの人間ばかりだ。10分も…

無欲

欲しいものがない。いつのころか、他人と比べるのをやめた。それから欲が、だんだん減っていった。それに合わせて年収も、減っていった。人生とは、欲をそぎおとしてあの世に行く作業なのか。そう思う。 目に見えないもの、自分が経験したことのないことは言…

悟りと見えない世界

今朝の行った神社で、蛇の白い影が俺の前を通った。 咄嗟に撮影したが、うまく撮れんかった。 何度裏切られても、こんなもんかと。いつもあきらめていた。そうしているうちに、欲がどんどんなくなった。欲がなくなり、悟りをひらくうちに。見えないものが、…

私利私欲

私利私欲まみれの人間だらけ。こんな人間だらけだから、私のような人間は生きづらくなる。だから孤独であり、人を避けている。 どれだけ金を持っていても、波動の低い奴らばかりだ。この世は、欲を捨てるための修行なのであろう。芸能人、政治家、実業家など…

損してばかりの人生

いつも疑問に思っていた。なぜこんな人を喜ばせて、自分が損な生き方しかできないのかと。なぜ利己主義的な、自分が得をする生き方ができないのか。ようやく答えがでた。 人生とは、自分が損をしても人のために生きることだと。その損をした気持ちが、常に穏…

無性に

なんか無性に神社に行きたくなった。 今日は常滑市の尾張多賀神社に、お参りだ。 御神木に何かを感じて撮影した。 紫のオーラみたいのが、映っていたわ。 この前は緑で、今回は紫か。 境内に行く途中で、クロアゲハの歓迎を受けた。つがいの蝶々が、俺のまわ…

ケンタウロス

またコロナが変異したのか。ケンタウロスだとよ!運がいいのか、いまだに感染してないわ。空気感染することがわかっているから、密閉された空間。人混みを、徹底的に避けた結果だろうな。特に公共交通機関、エレベーターは乗ることはあまりなかった。 あとは…

岡崎 六所神社

なんかあれだな。神様に呼ばれてるのかな。 今日は岡崎まで行ってきたわ。 気持ちのいい神社だったわ。撮影するとき、なんか光がでてんのか。 もやっとしてるよな。建物から光がでてるのかね。池の前にじっとしてたら、急に風が吹いて気持ちよかったわ。 混…

エンパス

私のような人間をエンパスというらしい。 共感力が異常に高く、うつ病になる人が多いようだ。エンパスの診断テストで、高得点を出してしまった。私の場合は、他人の感情が入ってくる。スピリチュアルは、あまり信じてなかったが。事実なってしまったので、現…

今日も神社

仕事帰りに、また神社に寄ってお参りしてきたわ。あんまり感じなかったから、たぶん神様は留守だったのかな。 外にでる度に、嫌な空気が入ってくる。 添加物食って、鈍感になればいい話だけど。 いまさら、もどりたくないし。 まあ、神社行けば済む話だしな…

お経

最近はクラシックを聞くよりも、お経を聞くほうが心地いい。音楽の好みも、食の好みも変わってしまった。すこぶる体調はいい。 デメリットとして、人混みに行くとエネルギーを吸われたように疲れてしまう。 そして神社に行って補給する。 なんか不思議な感じ…

充填

神社に行ってきたわ! すごく癒された。なにげなく木を写したら、緑の変なものがあるな。なんだろう? まあ、いいか!エネルギーも充填できたし、また月曜日からがんばるわ。 神社に行くのは、日課にしたほうがいいな。 目についた神社は、行くようにするわ…

玄米

白米はうまいけど、やはり玄米を食わないとな。 玄米だけで食うと、あんまりうまくない。 自分は、白米一合と玄米一合で炊いている。 これだと白米の甘味と玄米の噛みごたえが、あって丁度いい感じになる。 午後から、神社に行ってくるわ。 やはり疲れが、般…

感受性

大家族で末っ子な俺は、よく気を使う子供だった。別々に食べることが多かったが、腹一杯食べることはなかった。 他の兄弟のために、遠慮することが多かったわ。こんな状態で育ったので、感受性が強くなったかもな。 人の気持ちがよくわかるから、他人には嫌…

線引き

親だと思っていたら、目の前にいるのはただのボケ老人であった。 昔の優しい母親は、そこにはなく。 テレビに向かって文句を言う。 おかしい老人になっていた。 それでも母親だと思っていた。 だがもうメンタルがもたない。 全部言うことを聞いていたら、こ…

妙な感覚

食品添加物を減らす生活。これをやって身体的には、すこぶる健康になった。 五感も敏感というか、鋭くなった感じがするわ。それに伴い、人間の嫌な感情を過剰に受け入れてしまう。なんと表現したらいいだろうか。引きずられると、言ったほうがいいだろうか。…

般若心経

この世のすべては、空であり幻想なのだ。 ゆえに執着しても無駄。般若心経を聞きながら、昼寝をしたわ。目を閉じて、般若心経を聞くと。体に入った邪気が、見事に消えていく感じがした。なにかに執着してたかもな。 他人は他人、自分は自分なのに。自分の考…

崩壊

メンタルが崩壊するまえに、仕事の量を減らすことにした。心は正直だ! なぜだか腹立たしい、そして片頭痛までするようになった。やる気がでてくるまで、まったりするわ。人の嫌な感覚が、なんか自分のなかに伝染するようになってきた。 いままで、そういう…

退化

便利な社会になると、人手がいらなくなる。 オートメーション、ネット、ガソリン車の次は電気自動車。雇用がなくなり、消費もなくなる。進化すればするほど、貧困になっていく。なんとも滑稽な話だ。 ネットがなく、携帯電話さえもない時代。 あの頃のほうが…

悩む

最近メンタルが、安定しないのよね。 なんか怒りぽっくなっている。原因はわかっている。兄の自殺の影響だ。 ということで、しばらく仕事のペースを落とすか。それとも休むか。 それで悩んでいる。今一度、おそらく修正が必要なのだ。人間というものに、ほと…

終活

孤独死まっしぐらのおっさんである。 自分が死んだあとの始末。誰にも迷惑をかけたくない。そう思った先、名古屋市の社会福祉協議会で、終活をサポートするサービスがあるそうだ。火葬から携帯電話の契約解除等の後始末まで。 預託金が50万円いるようだが、…

生きるとは!

母親は84年間の人生を生きてきた。 さぞかし立派な人格者になったかというと、そうでほない。わがままで、傲慢な態度をするときがある。まるで子供だ! 死ぬ時は、やっと死んだか。と思われたいのかね。そのわがままを、聞いてやって。 さすがの俺も限界がき…

幸福感

現代の物差しで考えると、幸福感を得ることが難しい。なぜなら、金の価値観しかないからだ。どれだけ多くの金を持つか。 そればかりだ! 昔のように金がなくても、幸福感があった時代。人々は他人を思いやり、労り、そんな道徳的な人間が多かったのであろう…

変動

今日も暑いなか、仕事に行ってきました。 あたりまえか!だよな! みんな毎日働いてるよな。 ここ数日気持ちの浮き沈みが、激しくなっている。安倍さんの暗殺動画を、見たからだろうか。突然死ぬ気持ちを、考えるとこちらまで感情移入してしまうわ。 こうみ…

心乱れる

自己犠牲でやってあげたことが、あたりまえと感じるようになる。それが人間なんだが、わかっているけど。ときには、腹がたつことがある。それが血のつながった親族でも同じだ。もうやりたいことは、はっきり言ってない。この人生もあきたな。 なんか世の中の…

スマホのバッテリー

スマホの画面が浮いていた。ネットで調べてみると、バッテリーが膨張してるみたいだった。auに頼むと10日間かかるようだ。 機種変更するのもな。分割払いだったけど、20万円くらいするしね。 またネットで探すと、スマホの修理店でやってもらえるようだ。そ…