50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

一生貧乏かもね

 経済とはお金が回ることである。貨幣事態はなにも生み出さない。家にお金があっても目的がなければ、家にあるだけだ。貨幣から商品を生みだし、それを消費した利益が商品を生み出した者に還流する。商品を生み出すときに労働者が加わり賃金が発生する。その賃金で物やサービスを買う。会社の利益が大きいと従業員に恩恵があった時代があった。そのお金で大量消費していたから景気がやかったんだろうね。この前動画で上場企業の株の6割が、外国人投資家が保有している情報を見た。バブルの頃は7%ぐらいだってよ。われわれが消費しても、その利益は外国人投資家に吸い取られていく。どんどん配当金が上がっていって、のんかおかしいなと感じていた。そういうことだったのね。外国人投資家のために働いて、消費しているようなもんだね。だから株を買わないと貧乏になっていくわけなのね。サラリーマンをやっていても給与は上がってこないわな。

もうこういう仕組みがあることを理解しないといけないね。

国内でお金を回しても、外国人に引き抜かれているのね。そりゃいくら金を刷っても、経済がよくなるわけねーわ。

グローバル経済ってクソだよな。日本人が憎い奴が仕組んだ罠だったかもしれないね。このコロナで社会の歪みというか、なんでみんな不幸になっていくのか、だんだんわかってきたわ。

日本人のための政策なんかじゃないんだね。外国人を儲けさせて、日本人を貧乏にして不幸にしていく政策だったんだね。

自立とは誰かに依存することだって安富さんが言っていたな。すごい俺の心に響いたわ。農家さんが野菜を生産してくれなかったら、餓死するしね。結局、社会とはどこかに依存して生きているのさ。今の時代はひとつのところにだけ、依存するのは危険だ。だから依存する先をたくさん見つけることだってさ。

要するに収入先がたくさんあれば、ひとつがだめになっても大丈夫でしょ。

もう給与は下がることはあっても、上がることはない。

たいへんな時代だけど、生きていくのさ。