50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

芸能界

 竹内結子 自殺か?

芸能界もコロナで急に仕事が減って稼げなくなったんだろうな。一見華やかに見えて、実はきたない世界だ。体を差し出して仕事をとるようなこともしているらしい。お金が稼げなくなると、対価とのバランスで精神的に病んでしまうのかもしれないね。このコロナで生活は一変した。芸能界なんてお客さんに見てもらう商売だもんな。その舞台がコロナで中止になるとか、生きていくことはできんわな。いまさら他の仕事ができるわけもないし、そりゃ悩むわな。

今やってはいけないのは、生きる意味を考えることだ。今はできることが限られているので、これを考えるとできない自分がなさけなくなってしまう。

おれもこれでかなり精神的に病んだ。今はとにかく待つしかない。お金があれば落ち着くまで、じっと耐えるしかない。お金のない人は、できるだけ生活費を削り、感染リスクを減らしながら働く。なるべく働く時間を減らすとかね。あとは人に会わなくてもいい商売をするとかね。もう生き残りをかけた戦いだよな。

もちろんそれはコロナだけどな。

この前デレビのインタビューで若い女性が、あまり人に会わなくてもなったから服は買わなくなった。とインタビューに答えていた。これでアパレル業界も終わっていくことだろう。ある店舗は売り上げが半分になったとか言っていたな。

所詮は人に会わなくなれば、高級な車や服なんて買わないのよね。

他人に見せたいから買うのよ。

こういった消費は他人と比較しての行動だからね。人に会わなくなれば、他人と比べることもなくなる。

この先、コロナが完全になくならない限りこんな感じが続くのさ。

しかし驚いたわ。裕福で最高の人生を送っていた人が自殺とかね。

まあ、まだ断定したわけではないけどね。

決して、生きる意味とか考えるなよ!生きているだけでいいんだよ!