50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

コロナ解雇

 コロナ解雇で失業者が5万人を超えた。8月だけで1万人も増えたようだ。

毎日閉店情報を見ていると、この数字よりもっとひどいと思うけどね。あくまでも失業保険を申請したひとだけの数字だろうよ。世の中には雇用保険さえ入ってない企業なんてたくさんあるからさ。リーマンショックのときは、製造業がだめでもサービス業は失業者の受け皿になっていたけど、どこもだめだから再就職なんて無理だわな。就職できないなら死ぬか、生活保護しかないよな。おれなら生活保護を選ぶけどね。こんなの自己責任ではなく、不可抗力だからね。働く気力があっても、働く場所がなければ仕方のないことさ。選ばなければ働く場所があるとか言うバカがいるけど、なにしろ体力がない人間や基礎疾患のある人間だっている。いろんな状況があるから、一概に言うバカの言うことは無視でいいと思うわ。コロナが落ち着くまで生活保護をもらえばいいと思いますよ。

昨日総合支援資金の延長について、お手紙がきていたわ。早速社会福祉協議会に電話したら、借りることができると返答がありました。まだ精神的に浮き沈みが激しいから、まだ働くのは無理だわ。この年齢になるとコロナで重症化する確率は、若い奴の4倍になるらしいわ。基礎疾患はないけど、デブでハゲなんで確率はそれより上がることだろう。

安倍総理の辞任で政治も混乱すれば、経済もガタガタになっている。もうコロナが落ち着くまで、ベーシックインカムでいいと思うがな。

どちらにしても働くことができないなら、政府が金を配ればいいのよ。

まあ、年末になるともっと悲惨な結果になっているだろう。

ということで、また牛丼だ。なかなかあきがこない。毎日これでもいいかな。