50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

躁鬱病

 芸能人も悩みが多いのかね三浦春馬さんに続いて悲しい出来事だよな。

必死にお金のためとか、自分の成長のためとか、他人と比較した自分の価値観とかさ。いろんな悩みが重なって自殺していくんだろうね。思い通りにいったであろう人生から、このコロナで立ち止まってみたらその行動が実にくだらないことがわかってしまったのだろう。今、生きる意味とか考えたらまじで詰むから、やめておいたほうがいいよ!それはできない自分を許せない自分がいるからね。

環境が悪いだけなのに、できない自分をせめると、どうしようもなくなってしまう。こういう時はなにも考えないほうがいい。いまの自分は、思考停止の状態にしている。これでいい。将来のことや目標なんかたてるなよ。その目標を達成できることはない。自分の心が傷つくだけだ。今は我慢のときだ。

なにもかも捨てて身軽になったほうがいいかもね。もう死んだときのことを考えるようになってしまった。孤独死まっしぐらなんで、まわりの人に迷惑のかからないように、今から準備しとかないとね。枕元に現金と遺言書と通帳と判子とかね。あとはできるだけ荷物を減らしておく。人はいつ死ぬかわからないから、できるだけ生きているうちに準備だよね。

コロナで重症化するリスクもあるし、死生観もかなり変わってきているかもね。

メンタルを維持することが、こんなにも苦労するとは思わなかった。だってさ日々変動するんだぜ。落ち込む時は寝込むほどだ。こんなこと生まれて初めてだったわ。なんかね自殺するひとの心理が、なんとなくだけどわかってきたわ。

だんだんとなんで生きてんだろうと思うようになってくる。人間は楽なほうにいく習性がある。死んだ方が楽かなと思うようになるのだろう。

今は大丈夫だけど、この先どうなるか。自分にもわからない。

なにも考えず、なんとなく生きている感じが一番いいかもね。

大不況がきても生きていかなきゃならないしな。しかしだんだんと生きにくい時代になっていきますな。もうみんなにお金を配って安心させてあげればいいのにね。なんのための政治なんだろうね。

さあ、老衰で死んでいく人生を歩んでいくぞ!口から食えなくなったら自然に死んでいく。それでいいのだ!