50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

大量生産、大量消費

 この前ニュースで農家の人が、外食産業の低迷で野菜が売れなくて廃棄するのを見た。それを見て不思議に思った。国内の食品の自給率が低いと言われているのに、野菜が売れなくて捨てるんだよ。実は自給率が低いのは嘘なんだろうと思ったわ。大量消費にさせられて、余った食品は破棄されている。これが今の異常な経済なんだと思う。つつましく生きていれば、食品は足りているんだろうね。

嘘の情報に踊らされて、いらないものを買っているにすぎないことを気づくべきだと思う。農業も飲食店に直結している。経済はお金の流れなんだね。

今は実体経済の関係のない株式市場にお金が流れている。ますます格差が広がっていく。貧乏人はとことん貧乏になっていく。貧乏人は日々の暮らしで精一杯で株なんて買えねーわ。自殺者が増えてきているようだね。これからもっと増えていくんだろうね。悲しいけど、求人情報誌を見るとよくわかるよ。働き先がますます少なくなっていく。介護と清掃と警備ぐらいしかない。どんどん落ちていくわけだ。そんな未来に希望がもてるとは思わない。総理大臣が自助でなんとかしろってさ。いったいどこの国の最高責任者なんだろうね。自分でなんとかできる人間なんて、ごく一部しかいねーわ。みんなそんなに強くねーよ。

あまり人に会えてないから、孤独になっていくしね。

今日も街には人がたくさんでていた。また感染者がでてくることだろうよ。

すぐ忘れちゃうんだよね。志村けんさんが死んだことなんて、みんなどうでもいいのさ。自分は感染リスクを減らしながら生きていくけどね。外食はしないし、人がたくさんいる場所にも行かない。密閉された空間は避ける。そして免疫力を上げる。あーそういえばワクチンを期待している人が多いけど、期待するだけ無駄になるよ。まずできねーよ。

しかしこれからたいへんだな。冬にかけてウイルスが活発になる季節がくる。

なにもなければいいけどね。