50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

これはひどい!

 コロナ解雇、雇止め6万人超だってさ。休業している人が200万人もいるからね。

雇用助成金が切れたら、このひとたちも失業するわけだ。製造業を中国に移転して、国内の産業はインバウンド目的のサービス業だらけになったツケかもね。

こんなに飲食店はいらんでしょ。もともと日本は製造業で発展した国だったのにね。いつのまにかオモテナシのサービス業だらけになってしまった。

若者をどんどん貧乏にした結果、物が売れなくなってしまった。物が売れなくなると働く場所がなくなる。若者を犠牲にして老人が生きながらえる歪な世の中になってしまった。もうもとにもどることはない。

若い女性の自殺者が増えているようだ。こんな希望のもてない社会なら仕方がないよな。おれも一時期やばい時があった。持続化給付金をもらおうとしたら、資格がないとか、責められたこともあった。人間は残酷で冷酷な生き物だ。いざとなれば弱者をとことんいじめる。そして罵倒する!自分たちが助ければ、弱者のことはどうでもいいのだ。なぜ弱者をいたわろうとしないのか。そして手を差し伸べないのか。この社会はもう一度リセットしたほうがいいかもね。

今の人類が生き残っても、また残酷な社会が待っているだけだ。やりすぎ都市伝説の人類選別の話になるかもね。自分勝手な人間は見捨てられる。思いやりの強い人間だけが生き残れる。これから激動の世界になることだろう。助け合わなければ生き残れない。自分さえよければいいと思う考えは、今すぐ捨てるべきだ。