50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

優しい世界

 本日は総合支援資金の延長のため、自立支援機関に電話をした。社会福祉協議会からは面談を受けてくれということでしたが、電話での聞き取りのみでした。

正直に今の状況を知らせたら、逆に心配してくれてなんて優しい人たちなんだと思ったわ。今の状況でしたら、住宅確保給付金もぜひ使ってくださいと、アドバイスまでしてくれた。水際作戦をしているとか嘘でしょ!すごい親切な対応をしていただいたわ。あとは社会福祉協議会から連絡が入って、そのあと申請書を送って審査となります。あとは自力でがんばるしかないよね。ここまで助けていただいて、ほんとに感謝しかない。あのままいけば、またリボ地獄の始まりでしたわ。こんな優しい世界が日本にもあったんだね。コロナで失ったものが多いけどさ、新たなる発見もあった。こんなにも充実した福祉サービスがあるのに、知らない人が多いよね。無利子で保証人もいらない。困っている人は利用してください。自殺なんかしないでください。とにかく生きてください。

私も生きる意味さえわからなくなった時がありました。

このブログがなければ死んでいたかもね。言いたいことを書くことは、とても重要なことだよね。ここに書くことによって、ストレスがかなり減らすことができている。

今日は気分転換に海まで、ドライブに行ってきたわ。海なのにトンボがたくさん飛んでいたわ。どこに卵を生むのだろうか。近くに水辺でもあるのかな。

海の音を聞きながら、また考え事をしていた。答えはでていないけどね。

やる気のでるスイッチが欲しい!自分のために稼げる人間が羨ましいわ。

恩返しをしなくてはならないのに。なんでこんなにもやる気がでないのだろう。

考えるだけ無駄かな。目の前のことを一生懸命やろう!そろそろ仕事をつくらないとな。少し休みすぎたかもな。