50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

感性

 コロナ騒動が始まってから、先が見えない状況で不安になるひとが多いことだろう。おれもそうだけどね。先がみえないと目標をたてることもままならない。

なんかそんなときは、どうすればいいのかといつも考えていた。そんな情報を求めてネットやユーチューブを見て、探している状態が続いた。なんとなく探していると見つかるもんだね。やはり同じことを考えるひとが多いんだろうな。

みんな未来を描いて行動しているじゃない。今はそんなことも考えることができないよね。今を生きることで精一杯だからさ。そんなときは感性で生きるといいってさ。将来のことを考えるより、今を生きることが大切だってよ。どういうことかっていうと、なにがあってもいいように備えるそうだ。そうすれば安心できるっていうことみたいよ。その動画を見た瞬間、腹に落ちた気がしたわ。

未来がみえないのなら、今その備えをしとけばいいんだよと!ライフラインがなくなっても自立する力をつけることや、助け合う仲間をつくることなど。今やれることをやればいいんだとね。そう考えると気が楽になったわ。

今を感じることが大事なんだよな。この先なにがあってもいいように、心も体も健康に、そして備えをしておく。ただそれだけでいいのだ。

なんかくだらないことで悩んでいたわ。メスティンでご飯を炊くのも上手くなってきたわ。熱の伝導率が高いから、お米の味が濃いのよね。

やはりひとりで生きていくことはできんみたいだね。人嫌いだけど、治さないとな。