50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

もうやめた

 新型コロナ関連倒産のニュースを見た。今は貸付金や補助金などで、かろうじてもっているだけだわ。年末にかけてどんどん倒産していき、失業者がどんどん増えていくだろう。塗替え道場の社長の動画を見ていると、いろいろと勉強になるね。建設業は忙しいみたいだけど、前年度に計画されたものを今造っているんだってよ。なんで秋以降の仕事は、なくなっていくだろうってさ。やはりどの業界でも終わってるよな。持続化給付金をもらったとしても、来年はどうなるかわからん。また冬に感染爆発するかもしれないしね。夢や希望なんかもてるような状況じゃなくなったな。もう何がしたいとか、目標をたてるのを止めようと思っている。目標をたてると、今の精神状態だとすごいストレスになっていく。

それはできない自分がいるからである。今日はまだましだが、昨日はひどかったわ。生きていることさえ嫌になってしまった。こういう精神状態が続くと自殺とかしていくんだろうね。生きるってけっこう難しいことなんだね。ぜんぜん意識してこなかったことが、コロナで再認識されたことが多い。

自分の存在する意味はあるのか。なぜ生きているのか。

生きていくためには、食うことはもちろんのこと、精神状態がよくないとダメなんだね。人間は考える生き物だからかな。ただ生きていくだけなのに、こんなにも苦労するとは。はやくベーシックインカムを導入してくれよ。こんな状況では働くことはできねーわ。あーやべーな。気分転換をしたほうがいいかもな。