50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

メンタル管理

 みなさんもある程度の目標設定はしていると思います。普段の日常なら乗り越えられる目標なんですが、今は戦時下と言っていい状況になっております。

こんな状況で越えれることは、通常できません。なぜこんなことを言うかと申しますと、メンタルがもたなくなるからです。今は生き残るだけでも勝ち組だと思っております。このメンタルのバランスが崩れますと、わたしの精神状態になってしまいます。できる自分を想像して、その理想の自分になる努力はとてもいいことだとは思います。しかしこんな状況では達成することは難しいでしょう。

できない自分を責めるんじゃなく、労っていただきたいと思います。

わたしも今は、ただ生き残るだけを目標としております。稼ぐことは、この状況が収まってからでも遅くはありません。感染リスクを抑えながらの生活や収入を考えるしかないのが、今のコロナでございます。今は目標をたてるのをやめましょう。若い方は軽い症状で済みますが、わたしのような年齢の人間は重症化します。なので絶対感染はしたくありません。コロナは空気中に漂っております。

物につくということは、細かいホコリにもついているということですよ。おそらくこれが空気感染ということなんでしょう。これから経済をまわすために、コンサートやイベントも規制が解除されていくことでしょう。一時の快楽のために一生を棒に振るようなことがあってはなりません。

ぎりぎりの生活でもコロナが落ち着くまで、生き残ることができればまた稼ぐことはできます。できない自分を責めないでください。知り合いの社長連中に情報を聞くと、どんどん仕事がなくなっています。これから年末にかけて、もっと悲惨な経済状況になります。まずはメンタルの維持と生活レベルを下げる。お金に困ったら、福祉を頼る。わたしは緊急小口資金と総合支援資金をすでに借りております。まだ感染が落ち着いてないので、まだ様子を見ているところです。

くれぐれも自分を責めないようにしてくださいね。

知らない間に見る人が増えてますね。それでは!

追記

新しい総理大臣が決まったけど、なにもかわることはない。コロナはなくならないし、大不況もやってくる。生活を守るのは自分たちでしかない。

文句を言ってもなにも変わらない。メンタルを維持し、生活レベルを下げて防衛するしか方法はない。まだ毎月の給与をもらえているのなら、節約して副業を考えて収入を増やすのもいい。これからどんどんやばくなっていく。

なんとか生き残っていこう!

今日も海を見てきたわ!海面を眺めていると、なぜか心が落ち着くのよね。