50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

 あたりまえのように進学して就職して結婚して、老後は年金暮らしをして死んでいく。これが社会システムなわけだけど、この型もコロナで変わっていくことだろう。より一層個人主義になっていき、ひとりでいる人生を過ごす方が増えていくんだろうね。なんせひとりが生きていくのもたいへんな時代になってしまったよね。これで家族をもって養うとか、かなりのリスクだと思うわ。あたりまえのように結婚して、子育てしてマイホームを持つなんて時代は終わった。

経済成長しなくなって、コロナでトドメを刺された感じだね。もう公務員しかまともな生活はできなくなるだろう。みんなやけくそになっているんじゃないかと思うわ。どうにでもなれとね。環境がよくなることは、この先ないだろう。

この環境のなかでどうやって生きていくのか。いつも頭のなかで考えている。

でも答えはでない。今あることをやるしかない。それだけだ。しかし先がよめなくなることは、今回が初めてだな。好転しない環境での自分のメンタルが、こんなにも脆いとは。まだまだ修業ですね。この先コロナの他にも自然災害に襲われることもあるだろう。環境の変化に対応するために、自分も進化しなければならない。自衛隊のようにサバイバルできるようにならなければならない。

そう今は思っている。やはりキャンプという趣味をしておいたほうがいいかもしれない。狩猟や農業、生きるための方法を模索していかないとね。

お金という価値観がある資本主義制度が、もしかしたら変わっていくのかもしれない。お金さえあればなんでもできた。そんな時代も終わるかもね。

みんなの人生の目標って、なんだろうね。たぶんそれはお金に関することだろうか。お金持ちになりたいとか、みんなにチヤホヤされたいとか、美人な嫁が欲しいとかさ。人生なんて、ただ生きるだけなのにさ。ひろゆきが言っていたけど、人生は壮大な暇つぶしだとよ。ほんとにそのとおりだよね。欲のあるやつは、自分の欲を満たすために生きているしね。

ただ生きているだけの自分は、やはりひとりでよかったと思うわ。

できたらヴァーチャルの世界で生きていく。そんな世の中になってもらいたい。

俺が生きている間に完成されているといいがな。

そろそろ働く準備をしてかないとな。もっと感染者数が減ってくれないかな。

そうすれば安心して働けるけどね。