50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

修業か勉強

 人に裏切られるたびに人間とは、愚かな生き物だといつも思う。よくあれだけ自分勝手に自分の利益だけを考えれるもんだよね。それが本来の人間の本質なんだろう。よく自己啓発で自分が満足するまで、人のためにする必要はない。とかセミナーでよく聞く言葉だけど、全員がそんな考えだったら社会が崩壊するわ。

今回の安倍総理の辞任も、よってたかって安倍総理をいじめまくってさ。あとのことなんてまったく考えてないんだろうね。後釜はどいつもこいつも総理の器じゃねーわ。これでほぼ日本は終わったとみてよい。

動画で飲食店の経営者が6000万円の借金をして、安心したとか言っていた。

今後を予想したら、いったん閉店するのが正解だと思うがね。同じく動画で駅前の一等地のテナントがたくさん空いているのを見て、驚いたというより恐怖をおぼえたわ。新規に入る店はない。もうみんな気づいている。飲食店は感染しやすいことを。そして市中感染が拡大していることもね。

飲食業、観光業、建設業で働いていた人を受け入れる企業もないだろう。

国内もだめなら世界もめちゃくちゃになっている。5年は元にはもどらないだろうと、言う経済学者もいるが、もう元にはもどらねーよ。軽症者の4割が後遺症に苦しんでいるんだってよ。これがただの風邪かよ?

世間のニュースに騙されるなよ。一度罹ったらもう終わりだ。

今回の騒動でより多くの知識を得ることができた。福祉なんて一生縁がないと思っていたし、利用することは恥ずかしいことだと思っていた。

見栄も羞恥心もなければ、意外に楽に生きることができることがわかった。

これは今回の騒動における収穫でもあった。

働くことはあたりまえだけど、感染リスクがある。感染リスクを抑えながらの働き方が、今後の自分の目標というかテーマだな。

総合支援資金をもう一回延長していただいて、それから働くつもりでいる。

これは借金なので返さなければならない。恩を仇で返すことはなってはならないと思う。死ぬまで修業のつもりで、これからも生きていくのさ。


ローソンで買ったけど、うまかったよ。