50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

利己主義と自己犠牲

 最近は夜中の3時に寝て、朝の8時に起きることが習慣になってしまった。

基本的に疲れてないから、あまり睡眠時間は必要ない。

利己主義と自己犠牲、これからはどちらの生き方が生き残ることができるのか。

金でつかんだ信用と、自己犠牲で人のために何かをしてつかんだ信用。

金がなくなれば、人が離れていく人間がいるじゃない。そういう奴は、まわりの人間が利用価値がなくなったと判断した時だ。仕方のないことだわ。利己的人間とは、金でしか尺度が測れない。義理も人情もない。あるのは損得勘定だけ、自分が損をすることなんて考えてない。

ド派手な車や高級マンション、どれも他人と比べるためのものだ。くだらない価値観だ。もう金をたくさんもっていても、金をつかう場面がなくなっていくのにね。金の価値より、人間性が問われる。そんな時代になるのではないかと思う。

そんなに人に会わなければ、人に左右されることなく自分が保てるのではないかな。これからは人のために何ができるか。それを考えたほうがいいと思うよ。

金は最低限あればいい。人のために生きていると、困ったときに誰かが助けてくれる。これは法則なのかもしれないな。

もう外に出るだけで感染するリスクがある。人にたくさん会う職業の方は、そのうち感染者になるだろう。もう覚悟を決めて働くしかないのさ。

玉子丼を作ってみたわ。やはり玄米を食わないと便通がよくないわ。駐車場代を払わないとな。明日払いに行くかな。