50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

終わるかもね

新型コロナウイルスの影響で400社倒産、飲食店が最多のようだ。いつかは終息すると思っていたんだろうね。意外に飲食店なんて儲からないし、現金をプールしてあるところなんてないだろうね。まさか飲食店の店内があんなに飛沫が飛びまくっていたとは思わなかったわ。人が集まって盛り上がって騒ぐほど、ウイルスが飛びまくる。早めに閉めたほうが傷口は浅くすむと思うけどね。

飲食店の自粛要請がまたあったけど、あまり効果はないと思うけどね。店は営業しないと倒産するしかない。ゆえにあけるしかない。常連さんは、馴染みの店が困っていれば行かなければならなくなるだろう。情のあるひとは行けばいいと思うわ。それぞれの考え方があるから、他人がどうこう言う話しではない。行きたい奴は行け!ただそれだけだ。おれは夜の街にも行かないし、吉野家さえも行かない。もう市中感染が始まった時点で、終わってると思っている。物についたら一週間以上も生きているとか無理だわ。これからどんどん飲食店は倒産していくわけだ。あたりまえの日常だから、旅行にも行けたし、酒を飲んで楽しむこともできた。もうそれを楽しむことはできない。あきらめることだ。改善することはない。他の道を探すしかない。やはり生活様式がかわれば、自給自足に近づいてくると思う。縮小していくわけだ。もう田舎に住んで畑をもって、自分たちで食う分ぐらいは野菜を作らないとね。そんな未来を予想してみた!