50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

サバイバル

 不景気と感染症がダブルパンチできて頭がパニックになっていたが、ようやく整理してきたわ。不景気の時には生活レベルを下げるのは必然なんだけど、感染症の対策なんてないから、なるべく人の集まらないところに行かないようにする。これぐらいしかないわな。感染者になったら終わりだと思っている。完治したとしても肺がやられる。また再感染もあるかもしれない。そして感染者を雇う会社はないだろうと思っている。ワクチンができるまで、なるべく外にでないようにするのが特策だと思う。なるべく国の援助金を使うのが、現代のサバイバル術になるのだろう。命あってこそだ。恥ずかしいだの、世間体とか、人の目なんて気にしてられない。家にできるだけこもったほうがいい。人に何を言われようが関係ない。市中感染が始まって地方でも感染爆発がおきている。死者は少ないようだが、そんな表面の情報は、基本的信じない。福島の放射能もいまだに高いままだ。コロナウイルス放射能のことはいっさい情報はでてこないが、ガンでたくさんの人が死んでいる。もうあの人が言ったから信用できるとか、考えないほうがいい。自分の頭で考えなければならない。稼ぐことより、感染するリスクを減らす努力をしたほうがいい。金なんてそんなに必要のない時代がくる。

あまり人に会うことのない非接触型の社会がくるからだ。もうわかっている人は動きだしている。娯楽産業はもう終わりだ。小売店も終わりだ。高級品なんて売れない。風俗も終わりだ。飲食店なんて特に終わりだ。デリバリーがあるじゃんと思っているあなた!それほぼ赤字でやってますからね。利益はありません。

接触型の社会で、どう生きていくのか。より経済規模が縮小されていくだろうね。地方集約型の経済に。地産地消、地元の物は地元で消費。

まあ、あんまり稼ぐ必要もないし、まったり稼げばいいかな。スキルもあるし、軽バンもあるしね。今は感染したくないから、しばらく様子を見るわ。あわてて働いて感染したら、シャレにならんわ。今は稼ぐときではないと思うよ。

家にいれるならいたほうがいい。それがサバイバルさ!