50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

マイナンバーカード

マイナンバーカードを健康保険証に 。2021年3月よりマイナンバーカードに健康保険証の機能が追加されるようだ。どんどんマイナンバーカードが便利になっていくね。集約されてこれ1枚で済むような社会をつくってくれるといいよね。何枚もカードを持つ必要もなくなるからね。口座情報を加えておけば、給付金をすぐ振り込むことができる。

そういえば昨日からお盆休みなんだね。ずっと仕事がない状態が続いているから休みの感覚がなくなってきているな。実家に帰りたいところだが、コロナウイルスの無症状感染者だった場合、年寄りに移すことになる。なので今年は実家には帰れない。墓参りも行けないわ。御先祖様のお墓の掃除をしたかったけど、残念だ。最近ツイッターでお金に関するツイートが多くなってきた。国の財政についてだ。そもそも財政赤字とはなにか?この国の通貨は誰が発行しているのか?

みなさんは考えたことがあるだろうか。目の前にある一万円札。よくみると日本銀行券と印刷されてませんか。日本銀行が発行している券を1万円、5千円、千円と呼びます。この日本銀行は政府の子会社だと知っている方は少ないかと思います。今回の給付金の財源は国債です。国債日本銀行が引き取って給付金になりました。ということはですよ、政府は通貨発行をしたことになります。わたしも驚きましたよ。政府は毎年税収で足りない分は、国債で補います。その国債とは借金だと言われてますが、供給者である政府が借金というのはおかしくないですか。ようはみなさんは、財務省によるプロパガンダに騙されているのですよ。

国債は借金だから返さなければならない。裏を返せば国債は通貨を発行しただけだから、返す必要はない。このコロナウイルスで自分の頭で考えなければ、死んでしまいますよ。消費税は社会保障のためだとかもおかしくなります。財源が足りなければ、国債をだせばいいのです。ただの通貨発行ですからね。

今日の昼飯です。めんどくさいのでレトルトパックです。これに少しオリーブオイルをたすと、なぜか一段とうまくなりますよね。今日も引きこもりです。