50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

断食 4日目

 今日はスッキリした朝でした。ようやくお腹がすいた感じが、しなくなったような気がする。先ほど銀行まで散歩をしてきたが、なにか足どりも軽いし、神経が研ぎ澄まされている感じもする。これは覚醒したかもしれないなw3日で終わろうかと思ったけど、まだいけそうなので続けますわ。体調はすこぶるよく、人間はそんなに食べなくても、生きていくことは可能だと感じる。この断食が終わったら、3日目食べて1日断食とか、2日食べて1日断食とか、いろいろ試していこうと思う。人間が暮らしていくなかで、本当に必要なものはなんなのか。断食をしていると、だんだん見えてくるのが不思議だ。まさか固形物を食べずに甘酒だけで過ごせるとは。だれも思わないよね。お腹の脂肪がだんだん減っているから、脳がエネルギーを消費してるのだろう。このお腹がスッキリしたら終わろうかな。なんかね、断食すると脳が哲学脳になっていくんだよね。たぶん俺だけだと思うけど。なんのために、なぜ、どうやって、この先どうすれば人のために生きることができるのかなとかさ。あたりまえに毎日毎日食っていると、傲慢になっていく。体を飢餓状態にもっていくと、いままで見えてこなかったものが見えてくる。人生をリセットする意味でも断食はあっているかもね。まあ、固形物食ってないだけで甘酒飲んでますけどねwプチ断食だわね。んーでも固形物を食わないと、胃腸のはたらきはないのだね。人間の体は不思議だらけだわ。


昨日楽天市場で北海道の野菜セットを注文しといたわ。なにがくるのか楽しみだわ。寒い場所の野菜はすごくうまいからね。ジャガイモでもこちらのジャガイモと味が、ぜんぜん違うんだよね。こちらにくるまで10日ぐらいかかるみたいだから、それまで断食するのもいいかもね。