50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

好きにしたらいい!

 人間は感情の生き物だ。楽しいと思えることがなければ、幸福感を感じることができない。人間はいつも幸せを感じたいらしい。そんな人間がほとんどだろう。

特に幸せを感じていない俺は達観してしまっているのだろう。人生が幸せと感じだことがない。なんのために生きているのか。それはただ生きているだけだ。

全てにおいて冷めきっているからかもね。自分勝手な人間達だらけで、そいつらの我儘な主張を聞くとヘドが出るほど嫌悪する。

楽しさを求めて居酒屋やキャバクラに行くことをやめない。まさに自制心のない獣と同じだ。換気の悪い店内は、飛沫が空気中を漂っている。

店内はツバの飛沫が飛びまくっていたんだな。コンサート会場やライブハウスでも同じだ。そんな中にいたとは、いまさらながら気持ち悪いよな。

他人のツバの飛沫を体内に入れていたんだぞ。

まだまだ飲食店に行く人間がいる限り、感染症は終わらんよ。

まあ、好きにしたらいいよ。これからは感染リスクを減らしながら、働いていくしか方法はない。生活レベルを最低まで下げて、あまり稼がなくてもいいようにする。もう外食も飲みにいくこともない。金を使うことがなければ、貯金をすることもできるだろう。

抗体ができない感染症とか初めて聞いたわ。何回でも感染したら、そのうち重症化して死んでいくことになる。

でもひとりでよかったわ。家族の感染リスクを考えるとか、絶対無理だわ。

ひとりで精一杯だ。行動範囲を狭くすることは、自分だけだからできることである。他人の意向なんて聞くのは無理だ。しかし、人間とは愚かな生き物だわ。

魚が売れ残っているというニュースを見た。結局飲食店がなくなれば、余計に魚をとることもない。余計に資源を消費してたんだな。魚はもともとただ、それを船をつかってとりに行っているだけだ。無駄に消費して、限りある資源を食い尽くす。これが資本主義ならいらねーわ。

松屋の牛丼を食べてみたけど、なかなかうまかったわ。またなくなったらリピートすることにするわ。牛皿でいただくのもいいかもな。