50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

ひどい数字

 4月〜6月期のGDP速報値がでたね。年率換算で27.8%のマイナス。約150兆円が消えた計算になるわけだ。緊急事態宣言もあったし、人が動かなければ経済は止まるんだね。政府による給付金がなければ、もっと悪い数字になっていたことかな。これでも戦後最悪だってさ。戦争でインフラが全部破壊されたから、戦前とは比較にならんでしょ。このコロナで人に会わなければ、そして動かなければ意外に金を使わないことがわかっただろう。消費とはそんなもんだ。

これから先の未来は、経済と感染リスクを天秤にかける。そんな生き方になっていくだろう。稼ぎたい人間は、感染リスクを受け入れて働き、もう感染リスクをおかしてまで働きたくない人は、そんなに働かない。もうオレ的には、生活レベルを下げまくったし、感染したくないから、できるだけ働かない方向でいくね。

そんなに慌てても何も変わらない。ジタバタしてもいい方向には、向かうことはない。流れに身をまかすしかないわけよ。学校が始まったら、続々とクラスターが発生するだろうよ。そして学校と家庭で感染爆発がおきる。みんなが家でおとなしくしているわけではないからね。もう防ぎようがない。中国からの冷凍食品にコロナがついていたとか。それ食ったら感染だろ!目に見えないウイルス。

目に見えるような薬品を開発できないもんかね。無理かね。

まあでも、いい機会になったかな。金があっても買うものがないとか、愉快でしかない。だってさ、どれだけ金持ちでも使う場所がなくなるんだぜ。

銀座の高級クラブで飲んでいた金持ちのじじいが、コロナで行けなくなるとか愉快だよね。金の価値がなくなるのよ。世の中金だ!そんな価値観がなくなっていく。節約して、セコセコ金を貯めているアホもいるけどさ。なんのために貯めているのかね。使う場所もないのに。アホだわ!これからだよ!人間の価値を認識するのは!金より信用だよ。いかにして他人のために動くのか。それだけさ、俺の生き方は間違ってなかった。このコロナで、自分の考えが正しかったことが証明できたわ。これから世の中、大転換になる。その時、頭が古いままだと生き残れるのかな。まあ、どうでもいいか。なるようになるさ!