50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

無欲

欲しいものがない。いつのころか、他人と比べるのをやめた。それから欲が、だんだん減っていった。それに合わせて年収も、減っていった。人生とは、欲をそぎおとしてあの世に行く作業なのか。そう思う。

目に見えないもの、自分が経験したことのないことは言わない。

しかし人の捉え方というか、反応の仕方はさまざまだな。神社で神様を見たと言ったら、錯覚だと言う人間もいるし。信じてくれる人もいる。

見えないものが、そんなに恐いのかね。

俺は素直だから、見えたものや経験したことはすぐに受け入れることができる。

これが普通の人間は、できないようだ。

蛇の神様を見た翌日、腕に蛇の鱗模様がついていた。それを見せても、錯覚だと言う。

まあ、仕方ないことだ。

しかし、どうしてしまったのだろう。

神社まわりをするのが、楽しくて仕方ない。

趣味ができてよかったわ。

今週は、仕事を休むつもりだ。

体の変化にすごく疲れを感じる。

自分で見たもの、自分が経験したことしか信用しない。有料で鑑定している輩に、神聖な神様が見えるわけねーだろ!

今日はスサノオ様が祀られている神社に。

お参りしてきますわ。