50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

幸福感

現代の物差しで考えると、幸福感を得ることが難しい。なぜなら、金の価値観しかないからだ。どれだけ多くの金を持つか。

そればかりだ!

昔のように金がなくても、幸福感があった時代。人々は他人を思いやり、労り、そんな道徳的な人間が多かったのであろう。

今や俺のような人間は、絶滅危惧種となってしまった。道徳的な人間を利用して、自分が得をする。そんな根の汚い人間ばかりに、なったように見える。さすがに堪忍袋の緒が切れている。コロナで他人と交流することもない。俺としたらラッキーだ。仕事の依頼もくることもない。自分が生きていくだけの、収入を得て暮らすだけでいい。

我慢して節約することもない。

食品添加物を減らしたら、自然と金を使わなくなっただけだ。無駄に消費をさせて、病気にさせる。そんな社会に反吐がでるわ!

金の価値観は、とっくの昔に捨てたわ。

しかし、急に死にたくなる。

この精神状態は、なんとかならんもんかね。

メンタルを保つのも、仕事のひとつだよね。

酒とブログで、なんとかなってるけどね。