50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

他者への依存

自分には価値がないと言う人が多い。自分の価値は、はたして他人が決めるものなのだろうか。人生に例えるとわかりやすい。自分の人生は他人が決めるものだろうか。

自分の価値とは、自分で決めるものであると、私は思う。

自分で納得するような価値を見つければいいのである。

人生とは、その価値を見つける旅ではないかと。私は思うのである。

不完全な人間のつくる社会に、はたして完全な幸せを感じることがあるのだろうか。

50代に入って他者への期待を抱かなくなった。人間の中には善と悪が混在している。

不完全な人間ゆえに、まじめな人間でも裏切り。そして攻撃してくることもある。

人間不信にはならないが、期待してないのであまりへこむことはない。

なにがいったい幸せなのか。それは自分で感じるしかない。

人間には誰しもが心の隙間を持っている。その隙間を狙って、あなたの財産を奪う商売がある。それはセミナーや宗教や占い、あとはアイドルとかね。

他者に依存していると、そんな社会の罠に嵌ることが多くなる。

自分の心のなかにあるぶれない芯が、必要なのかもしれない。

はたして、ここまで考える人間はいるのだろうか。

私の単なる独り言でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


日記・雑談ランキング

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス