50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

同調圧力

人間は自分と違う価値観を認めることは難しい生き物だ。私は正論をいつも言っている。私のような意見を言う人間は少数派だ。いつも他人の顔色をうかがう人間によって、私の正論は踏みにじられてきた。その後私の言ったとおりになるが、失敗しても俺を批判した人間は悪びれることはない。今の日本人は、全員とは言わないがそんな他人の顔色をうかがう人間ばかりだと思っている。他人が思っているじゃなくて、自分がどう思っているのだ?自分が何がしたいのだ?

今の日本人は、自分という視点がない。だからいつまでたっても、誰かが好転させてくれると思っている。そんな日本人の悪いところが、如実にあらわれたのがこのコロナだったわけだ。もうどうでもいいや!自分さえよければいい!誰かがよくなるって言ってましたよ!他人の意見なんてどうでもいい。自分がどう思うかだ。

政治に興味がない!それでもいいだろ。政治に興味がない日本人が増えれば、破滅することになる。実際、もう破滅的な状態になっている。太平洋戦争でボロ負けして、官僚のバカどもは責任をとらず生き延びてきた。今の官僚どもや政治家どもも誰も責任をとらない。責任をとらないゆえに、いいかげんなことをやる。

今、バタバタと中小企業は倒産している。バカな政治家やバカな官僚ともによつて、優良な企業までもがだ。

自分を持て、他人の意見を聞くよりも、自分で考えろ!