50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

流れを見極める

 今の政府の無能ぶりが露わにされて、だいたいの流れがわかった。来年の衆議院解散までは何もしないだろう。国民は怨みを選挙があるまでためておくことだ。

われわれには投票することしかできない。一度当選してしまえば、保身のために利権屋に金を流すことしか頭にない。それが政治家だ。

結局ひとり親世帯に5万配るだけで、他の困窮している家庭には何もなし。

年を越せないひとがたくさんいることだろう。もっと政治家を怨んだほうがいいよ。日本人は我慢し過ぎだと思う。一部の人間だけが潤う。そんな社会がおかしいのよ。この嫌な流れは変わることはない。なんかこのコロナで、自分の精神も崩壊して鬱病になりかけたしね。よく思いとどまったよな。

ブルーハーツの歌の歌詞で、弱い者がさらに弱い者をたたくってあったじゃない。

まさにこのコロナで同じことが起こっている。弱い者どおし助け合うことができない。いかに人間が自分本位な生き物だと再認識した。

この先いい人でいることは、難しくなる。人を助ける余裕が金銭的にも、精神的にもなくなっていく。たまたま仕事が入ってまとまった金が入ったが、この先は未知の領域なのだ。たくさんのひとが自殺していくのだろう。

だんだんそんなニュースにも慣れて、感覚が麻痺していくんだろうね。

悲しいけど、無能な政治家と官僚がいるかぎり流れはとまらない。

昼飯だ。ケチャップと酒とソースで味付け。この味付けは鉄板になりそうだ。

めんどくさいので、皿に移さずこのままいただいた。