50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

人員削減

 ANAや日立金属で3000人を超えるリストラをするみたいだね。大企業も生き残りをかけた戦いに入ったね。存続するためには人でなしと言われようが、良心なんてなんの役にもたたない。まさに戦時中となってまいりました。まだまだ自分は大丈夫と思っていませんか。年末にかけて企業の倒産祭りがやってくるでしょう。呑気にしていると、職を失うだけでなく住む場所もなくすことになります。

少子高齢化でゆっくり駄目になっていくパターンから、このコロナで一気にペースが上がってしまいましたね。知らないうちに近所の飲食店が閉店。そんな光景をよく見るようになってきました。求人情報誌を見れば介護と警備の仕事ばかりです。雑誌の厚さは数ミリです。こんな厚さの求人情報誌をいままで見たことがありません。恐怖心を煽るわけではありません。これからくる大不況は、確実にきます。帰り道にバイパス沿いの飲食店は、客なんていません。飯時なのにね。

これからどうすればいいのかもわかりません。今仕事があるのなら、全力でやることしかできません。今の職にしがみつくしかないでしょう。海外はもうコロナでめちゃくちゃになっています。暗黒の時代に入ったのだと、自覚するべきだと思います。他人に優しくできる時は、平時のときだけだと改めて思いました。

そんな余裕は、今はありません。あとはメンタルが崩壊しないように、気をつけましょう。不平不満を言ったところで、なにもかわらない。期待するだけ無駄なことだ。自分でなんとかするしかない。