50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

ルールのなかで

もうすぐ選挙だけど、あんまり興味がない。

無責任だと、言われそうだけどな。

これだけガチガチに、ルールが決まっているなかで。選挙でなにがかわるのか?

結果として、そうたいしてかわらんよ!

なぜかって?結局、国を動かしているのは政治家じゃないってことよ!

国を動かしているのは、官僚なのよ。

その中心となっているのが、財務省の役人なのさ。国会の審議を見てみなよ!

官僚の作った作文がないと、なにもできないのが政治家なのさ。

官僚の性根が、かわらないかぎりよくなることはない。でもさ、やるしかないのさ。

強靭なメンタルと健康体なら、金がなくても大丈夫さ。いざとなれば、生活保護があるからね。もう誰かのせいにしても無駄。

よくなることはない。そう思えば、あきらめるか。それともやるか。二択だけなのさ。

抗ってやるさ!