50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

魂のレベル

人間とは卑しい生き物だ。人を騙し、自分さえよければいい。そんな人間ばかりだ。

金の価値観を信奉する。金の多く持つ者が偉い。義理も人情もない。中身のない人間ばかりだった。商売をしていて、そんな人間たちと。どうしても、つきあわなければならなかった。そしてコロナ渦になり、そんな連中との関係をすべて切ることができた。

おそらく魂のレベルは、存在すると思う。

類は友を呼ぶ。損得勘定よりも、義理人情を重んじる。そんな人間ばかりだと、平和な世の中になるのにね。

後輩どもに、よくおごっていた。

毎月のカードの支払いにも苦労した。

何も返してもらってないけど、それでいいのだ。私はお金よりも思いを大事にしたい。

喜んでもらえれば、それでいい。

損する生き方をなぜするのか。

自分ではよくわからない。

いまさら生き方は、変えることはできない。

嫌な思いを、たくさんしてきた。

嫌な思いを、他人にさせてこなかった。

だから今が、あるのかもな。

今日もまったりするわ。