50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

孤独を楽しむ男

f:id:binbouda:20210529072159p:plain

孤独死

人に会わない日々が続いている。人との接触で感染するウイルスとは厄介なものだ。

人嫌いな私にとって都合がいいのは否めない。なぜ私が人嫌いになったかは、以前のブログを読んでいただければ、よくわかると思う。信用できる知人、友人はと片手で数えるぐらいしかいない。もういまさら新しい交友関係を、築くことはないだろう。

これでいいのだ。

孤独で過ごしていると、なぜだか哲学的になることが多い。人間の価値とは、なんだろうとかね。昨日烏賀陽さんの番組で人間の価値が、数値で決められていると聞いた。

まさしくそうゆう観点もあるな。と納得するところもあるよね。

学校でいい点数をとり、会社で数字をだし、給料をもらい。稼いだ額だけ、人間の価値が上がる。こんな価値観が横行している。婚活でも数字の価値観だ。年収で判断する女性ばかりだろ。自分のことをよく理解しているのが、よきパートナーであり。それが結婚相手だったら最高なんだとも言っていたな。そりゃ年収だけで判断して結婚すれば、いずれ別れがくるのも当然だよな。

自分はこの価値観とは、真逆の考え方だから理解できるのは少数だろうね。

この生き方は曲げるつもりはない。たぶん一生貧乏だろうね。とりあえず住む場所と、食うには困らなければ、それでいい。暇な時間こそが幸せを感じることが多い。

人間はぼーっとして過ごすほうが、いいと思っている。

こんな人間を奇跡的に、理解してくれる女性が現れる。そんなことが、もしあれば全力で稼ぐことになるけどね。まあ、そんなことはありません。

もうストレスのある働き方を、する時代でもないでしょ。これからは健康こそが、財産になる時代ですよ。好きな時に働いて、好きな時に休む。

そんな生き方が好きだ。

孤独を楽しむとは、ぼーっとして過ごすことだねW

やはり怠け者だよねW

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


日記・雑談ランキング