50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

働かないという生き方

f:id:binbouda:20210527071740j:plain

ひさしぶりのホットケーキだ!

私は元来怠け者である。なんであまり働きたくない。誰かに頼まれると働くという生き方をしている。よってずっと貧乏である。30代まではよく働き、よく飲んで遊んだ。

年収も1000万以上は稼いでいたこともある。この時の価値観は、金こそがすべて。

そんな金さえあれば、なんでも叶うと思っていた頃かな。まあ、実際にいい女と最高級なめし、高級車セルシオ(今はレクサスか)も乗っていたな。なんか途中で疲れてしまってね。ふと気づくと贅沢しても、こんなもんかと。疑問を抱くようになった。

精神と体を削りながら、稼いでたからね。他人と比べて、足りないところを埋める感じになっていたかな。贅沢な食い物ってさ、脂の旨味なんだよね。マグロのトロ、牛肉のロース。そして綺麗な女性でも年をとるし、つきあっていれば飽きてくるのよね。

だから今も独身なのかもねW

今の価値観とむかしの価値観は天と地ほどの差がある。

今は他人と比べないから、すごく精神的に楽だ。他人と比べなくなると、自分ってものがでてきて。生きたいように生きることができる。

生活スタイルは、できるだけダラダラ過ごすことだ。金がなくなれば働くことになる。

日本という国に生まれたことに感謝はするけど、今の日本には貢献したくない。

これが本音かな。よって税金も年金も払いたくない。というか払えないと言ったほうがいいかもな。この国って上級国民だけが、うまい汁をちゅうちゅう吸っているように見える。まさにピラミッド型の社会構造だ。資本主義の醜いところ満載。

おれはピラミッドの最下層に位置するわけだな。

最下層のメリットは、税金、年金払わない。支援金、貸付金は最大限利用できる。

いざとなれば、生活保護。デメリットはみじめな思いをすることだけど、自分はなんとも思わない。どうせいつかは死ぬことになるしな。それもひとりで!

まあ、ぎりぎりで過ごせればいいかな。コロナもあるから、できるだけ働かなくてもいいようにするわ。いまだと年金が8万ぐらい、毎月もらえるみたいなんで。

毎月8万で生活できるプランを考え中だ。足りない分は、たぶん生活保護をもらうことになると思う。恥とかも、他人と比べての価値観だと思うわ。

別にいいんじゃねーの。自分の人生だし。

今日は雨か。家でまったり過ごすかな!