50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

困窮世帯に最大30万円給付

news.yahoo.co.jp

f:id:binbouda:20210526101650j:plain

ドラッグストアで買い物

昨日速報で給付金のニュースがあった。人によって価値観も違うし、困っているという感じ方も違う。生活水準も違うしな。その生活水準で少しでも普段の生活ができなくなれば、困ったと感じることだろう。三食外食できた人間が、一食でもできなくなれば苦しいと感じることもあるだろう。そうゆう人間ばかりなのに、全員に納得のできる給付金などありえないだろう。一律全国民にかかる経費が10兆円。けちの財務省がだすわけないよね。ピンポイントにやるにしても、ルサンチマンだらけになってしまって、誰に配るのか。やりにくい状態なんだろうね。

今回の対象者は、総合支援資金の貸し付けの限度額まで借りたひとのようだ。

限度額まで借りていて、貯金が100万円以下の方。

掲示板では貯金100万円以下のひとが対象になると、勘違いしてるようだけどな。

貧乏生活が長くなると、感覚も麻痺してくる。別に貧乏で困窮してるけど、これがあたりまえになっているからね。貯金もないけど、なんとかなっている。

それは心に余裕があるからかもしれない。その根底にあるのが、いざとなれば生活保護があるからだと思うわけよ。恥も外聞もなければ、すんなり受けることができる。

独り身だし、あとは母親があの世に行けば。なお一層、ハードルが下がるわけだ。

単身なら月6万円もらえるようだけど、それじゃあ暮らせていけない。

ひとによっては貸付金も給付金になるし、借金にもなる。

実際のところ、食うに困っている方は少数派だと思っている。

公務員や大企業のサラリーマンは、ほぼ無傷だろうとな。

公務員は国があるし、大企業は460兆円の内部留保があるしね。

困っているのは、元からおれのような貧乏人だけだろうね。

総合支援資金で社会福祉協議会の窓口に行ったときに。老人どもに陰口を言われたからね。それも聞こえる声で。おれはなんとも思わないけど。

普通のメンタルのひとには、きついと思うわ。金なんて無から作る。

それがわかっているから、あたりまえのように受け取ることができる。

まあ、心の持ちようだよね。

もっとお金に対する価値観が、変わればもっと他人に対して寛容になると思うんだが。

今はルサンチマンだらけだ。人間の醜さMaxだ。

おれの自粛も月末まで。あと少しゆっくりするわ。