50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

何もかもが終わった世界

news.yahoo.co.jp

都内で感染した自宅療養中の30代の女性が自殺した。

遺書には、周囲に迷惑をかけてしまったと書いてあったそうだ。なんとも悲しいことだ。感染したのは自分のせいではないのに。そんなに自分をせめなくてもいいのに。

未来が見えなかったのだろう。生きる意味があるのか、仕事もなくなり自分の居場所がなくなり、生きる価値が見いだせなくなる。ふとそう思った時に、命をたってしまうのでないか。そう思っている。私も去年、同じことを思ったことがある。その時は思いとどまったが、もしかしたらあの世に行っていたかもしれない。先が見えてこないと不安になる。

他の人は知らんけど、俺は計画をたて、その目標に向かって行動するタイプだ。今のコロナ禍では、まったくといいほど予想ができない。いつまでこの状態が続くのかわからない。

この状態がずっと続くのなら、そりゃ生きていけんわとさえ思う。ワクチンができようとも、ウイルスは変異する。

実際、アフリカ種にはワクチンが効かないという報告もあった。ワクチンは特効薬ではなく、あくまでも症状を緩和させるものだ。もう誰も止められないところまできている。

あとは全員感染して、生き残るものは生きる。そんなことになる。10年後には、ただの風邪になるそうだ。そこまで弱毒化するまでに、どれほどの人間が亡くなっていくのか。

あの時、中国からの旅行者を止めていれば、犠牲者を出すことはなかった。政府を怨み、自民党を怨む。

もう期待はするな!そう何もかもが終わった世界だ!