50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

勝手気ままに生きるのだ!

 2046年に国内に占める独身者が46%になるらしい。俺は結婚よりも、誰にも気を使うことなく、勝手気ままに生きることを選んだ。

今となっては、たまに後悔することはあるけど、まあこれでもいいかなと思うようになった。むかし自然消滅で別れた彼女にも会えたし、心のわだかまりが消えてよかったかな。結婚は、お互いが相思相愛が前提だと思っていた。

それが勘違いだと気づいたのも最近かな。それは友達と妹から聞いたひと言だった。あまり好きじゃないけど結婚したとな。自分の耳を疑ったが事実だった。

女性は、相手が自分のことを好きならば、妥協をして結婚するようだ。

なかには相思相愛で結婚する人もいる。兄夫婦がそうだ。今もラブラブだ。

おそらくこのパターンが、珍しいと思う。

婚活とか見ると条件で選んでいるから、いずれは破綻するんだろうね。

子供ができて愛情がそちらにいけば、子供のために結婚生活を送ることになるよね。女性という生き物は不思議だ。やはり生殖反応で、子孫繁栄のために結婚しなきゃと思うのかな?

どちらにせよ、今の社会じゃ結婚なんて夢なんだろうね。