50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

定額給付金

 年末にかけて定額給付金の再給付を期待していた人は多い。だが菅首相は、地蔵のように動かなかった。国民が苦しんでいても、それはあくまでも自己責任と思っているからだ。苦しいなら自分でなんとかしろ!政府に頼るな!そういうことだ。今の世の中に絶望して自殺者が増えようが、政府には関係ないことだ。

そう国のトップが考えている。しかし暗い国になったもんだ。徐々に衰退していく国が、一気にその衰退のスピードが増してしまった。

意外に人は簡単に死ぬもんだ。自殺するのも一瞬で決めるのだろう。

身近に自殺者がいる人間が、これからますます増えていくことだろう。

そうなるとますますメンタルがやられてくる。もう救う政策を政府に頼ることは諦めたほうがいい。強くなれとは言わないが、なれないと生き残れない。

自分を犠牲にして他人のために生きてきたが、そんな自分でも無理だと思った。

もうそんな心の余裕すらない。優しい自分がどんどん自分の中から消えていく。

来年もコロナは続くだろう。自分で稼ぐ力をつけるしかない。小さいパイの中での争いが始まる。みんなと一緒、社会に適合していると一緒に滅んでいく。

自分だけは大丈夫と思っている奴が、一番危ないと思う。危機意識を常に持つべきだ。今はなおさらだ。生きるも死ぬのも自分次第だ。それが一層試される時期なんだと思う。来年はもっと厳しくなる。仕方ないよね、やるしかないからな。