50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

よく寝たわ

昨日は現金給付の申請をスマホでしてみた。割と簡単にやることができたよ。マイナンバーカードがあると便利やな。でもこのスマホの申請は年寄りは、無料だと思うわ。まあ郵送でもできるみたいやから、お年寄りはそちらでやったほうがいいわね。今回の件も政府が借金をして国民の預金が増えたわ。つまり国民の資産が増えたわけよね。政府の借金が1114兆円になったそうな。国民ひとりあたりの借金が900万ほどあるそうだ。お金の仕組みを知ると、財政破綻なんてするわけないことがよくわかる。国債の残高を通貨発行履歴と変えるとよくわかる。借金が1114兆円があるが国民の預金が1800兆円もある。誰の支出が誰かの収入になることを言い換えれば、政府の借金は国民の資産になる。国内でお金が移動しているだけだ。自国通貨建ての国は破産することはないわけだ。そろそろ国民も目覚めるべきだ。緊縮財政は国民を貧乏にする政策だったのだ。貯金しようかと思ったけど、10万はキレイに使うかね。知り合いの飲食店が困っているみたいだしね。
貧乏日記ランキング