50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

慈しみと思いやり

バブルが弾けた直後に社会人になった。もうバブル経済から30年くらいたつのかね。今と比べるとあの頃は、みんながお金に余裕があってよかったよね。あのままうまく金融政策で終わらせることができたら、こんな国民が貧乏になることもなかったと思う。単純に国内にまわるお金を増やせばみんな金持ちになるんだけどね。バブルが弾けたこらから緊縮財政や消費税が始まって、みんな貧乏になって工場が中国に行ってしまって、ますます貧乏になっていった。むかしの日本人は慈しみと思いやりがあったんだけど、グローバル経済になって自己責任論が主流になってきたよね。15万しかもらえない日本は終わったとツィートした人をホリエモンが、おまえが終わってんだよとひどいこと言っていたよな。あれはめちゃくちゃ腹が立ったわ。みんな財務省と経済界のせいなのに、なんであんなひどいこというのか?それは自分には関係ないと思っているからだ。自分さえよければ他人はどうでもいい。これがグローバル人間の正体だ。ヒロユキとかもそうだろうね。今目立っている人物がたくさんいるでしょ。あいつらみんなそんな人間達なのよね。国民みんながよくならないと国家というものがなくなる。ユニクロなんて中国で生産して日本に逆輸入して、国内の繊維業を潰しまくった結果がこれよ!みんなが安い物にとびついたら、自分達の首をしめてましたということになった。なんとも滑稽な話だわ。コロナウィルスでグローバル経済と緊縮財政がいかに国民を苦しめていたか、よくわかったと思うわ。今は情報が山ほどあるから自分で判断することができる。立ち上がるときなんだよ!
貧乏日記ランキング