どうでもいいこと!
人はどうでもいいことに、いつも悩み苦しんでいる。ただ生きてるだけでいい。そこに他人の意思が入り込んでくると、悩みそして苦しむこたになる。
会社や学校に属していれば、強制的に他人とかかわらなければならない。
嫌いな人間とも、自分にオブラートを張ってつきわなければならない。
俺はそれが嫌だった。
ゆえに自営業をしている。嫌いな人間とはつきあわない。
なのでストレスは、ほぼ皆無だ。そして金へのストレス。それは他人と比べるのをやめれば、解決できると思う。
他人と比べるのをやめれば、無理して稼ぐこともなくなるだろう。
友人が高級マンションに住もうが、高級外車に乗ろうが、高級時計をつけようが、自分には関係ないのである。あーよかったね!これで終わりである。稼ぐ必要がなければ、これもまたストレスが皆無になっていく。
ストレスはためないことよりも、ストレスができない環境をつくればいいのである。
他人を助けることが生きがいであった。
でも、もうそれもやめた!ストレスがたまるからである。簡単に稼げた時代なら、それもできた。今は地獄のような環境だ!
他人を助けれるのは、心の余裕がある時だけだな。つくづく思う。だが回りの人間は、助けるけどな。
どうでもいいことは、どうでもいい。
今年も残りわずかだ。ただ生きるだけでも、難しい時代だとか。
ふざけた国であり、アホな国民だ。
俺のような自己犠牲的人間が、どんどんいなくなっていく。利己主義、損得勘定、そんな人間ばかりになっていく。
希望はない!そう自分に言い聞かせて、生きていくしかないのである。