50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

どうでもいいこと!



f:id:binbouda:20211223115635j:image

人はどうでもいいことに、いつも悩み苦しんでいる。ただ生きてるだけでいい。そこに他人の意思が入り込んでくると、悩みそして苦しむこたになる。

会社や学校に属していれば、強制的に他人とかかわらなければならない。

嫌いな人間とも、自分にオブラートを張ってつきわなければならない。

俺はそれが嫌だった。

ゆえに自営業をしている。嫌いな人間とはつきあわない。

なのでストレスは、ほぼ皆無だ。そして金へのストレス。それは他人と比べるのをやめれば、解決できると思う。

他人と比べるのをやめれば、無理して稼ぐこともなくなるだろう。

友人が高級マンションに住もうが、高級外車に乗ろうが、高級時計をつけようが、自分には関係ないのである。あーよかったね!これで終わりである。稼ぐ必要がなければ、これもまたストレスが皆無になっていく。

ストレスはためないことよりも、ストレスができない環境をつくればいいのである。

他人を助けることが生きがいであった。

でも、もうそれもやめた!ストレスがたまるからである。簡単に稼げた時代なら、それもできた。今は地獄のような環境だ!

他人を助けれるのは、心の余裕がある時だけだな。つくづく思う。だが回りの人間は、助けるけどな。

どうでもいいことは、どうでもいい。

今年も残りわずかだ。ただ生きるだけでも、難しい時代だとか。

ふざけた国であり、アホな国民だ。

俺のような自己犠牲的人間が、どんどんいなくなっていく。利己主義、損得勘定、そんな人間ばかりになっていく。

希望はない!そう自分に言い聞かせて、生きていくしかないのである。