50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

何も感じなくなった!

 予定どおり社会福祉協議会にて、総合支援資金の再貸付を申請してきた。

社会福祉協議会と連立して介護施設もあるため、老人たちがたくさんいた。

その老人たちから、総合支援資金だって。借りにきた人かしら?と俺にも聞こえる声で、笑いながらそしてバカにしたような口ぶりで、老人どもと話していた。

聞こえてたらどうすんの?とババアが言っていた。そしてとなりにいたジジイが俺たちのほうが多いから大丈夫さ。とこれもでかい声で話していた。

見ろ!これが今の日本人の民度だ。弱いものをさらにたたく精神。立派な日本人だとな。俺たちの払った年金で、こんな奴らがのうのうと暮らしているのさ。

これがごく一般の老人なんだろうね。人を労る気持ちってさ。教養だからね。

ちゃんと親に教養してもらってこなかったのだろう。

とここまでが、私個人の感想だ!

まあ、でも何も感じなかったけどね。腹もたたないし、所詮はこんな老人たちに腹をたてたところで、何もかわらんしね。

どちらにせよ、これから世の中がむちゃくちゃになる。

他人を助けることは、しないほうがいい。ごく身近の人間は、助けるべきだと思うけどね。

どちらにせよ、これでやることはやったので、あとは申請がおりることを待つだけだ。