50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

分断とルサンチマンの増産

 給付金を調整へ ふたり親世帯へも

困っている方への給付金は賛成だ。世の中損得勘定の人間ばかりだと思っているわけだが。案の定、ヤフーニュースのコメントはひどかった。

不公平とか、税金を多くとられているのにと、みんな罵詈雑言だらけ。

このコロナ禍で、みんな頭がやられているかもな。

ゆっくり少子高齢化で衰退していくのは、はっきり言ってわからない。

だけど、いきなりコロナで急激に経済が悪化したもんだから、頭がパニックになってんだろうね。今の政府与党は、戦前の大本営と同じ失敗を繰り返している。

戦力の小出しだ。いっきにひとり100万円払って、外出自粛して抑えて鎖国すればよかったものを。ウィズコロナとか、寝ぼけたことをしたからな。

アホとしか言いようがない。今本当に困っている人の定義は、生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人たちだ。住む場所も食うこともできない人たちだ。

給料が減ったとか、貯金が減ったとかではない。

そもそも政治に参加してこなかったツケが、今きているだけなのだ。

政治と経済、そして生活に直結することが証明されただろ。

困るのは、最終的に自分たちなのだよ。

自分たちには関係ない。まあ、平時ならよかったのにね。

今は非常事態、戦時中だと認識したほうがいいよ!

政府の出している補助金は、できる限り使う。ただそれだけさ!

生き延びるために、自分で考える。そして行動する。

総合支援資金は、借金だけど。また借りることにしたわ。

利子もないしな。返せないのなら踏み倒せばいい。そういう図々しさも必要なのさ。戦時中だからね。

人を妬む暇があるのなら、すぐ行動なのさ。総合支援資金の申請は、今月で終わりだ。

このコロナ禍は、終わらないと思うわ。今後の生き方も考えたほうがいいよ。

俺は稼ぎは、最小限に抑える。そしてなるべく外に出ないようにする。

外に出ないで、最大限に稼げるほうほがあればいいけどな。それは無理だろう。

生活費をできるだけ削って、あまり稼がなくてもいいようにする。

一番いいのは、生活保護を受けることだと思うわ。

今の政府じゃ、このコロナ禍は終息しないだろうからな。

働けばいつかは、感染すると思う。薬ができるまでは、なんとしてでも感染しないようにする。それだけさ!

皆さまも感染しないように、お気をつけくださいね。

それでは!