50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

貧富の差

日本は資本主義の国だけど、30年ほど前まで社会主義のような国だった。金持ちから多くの税金をとり、貧乏人からは税金なんてとらなかった。その機能がうまくいって1億総中流といわれていたね。そのころは中間層がたくさんいて、消費を支えていた。ホリエモンとかでてきたころかな、おかしくなったのは。会社は従業員のものじゃないとか言い出してさ、株主に配当をもっとわたせって風潮になったの。こなころから株主優先になって、配当をより多く払うために従業員が犠牲になったね。企業が利益を出すために人件費を削りまくって、リストラをやりまくって、世の中おかしくなってきた。そこから人材派遣が工場にも適用できるようになって、一斉に企業はいつでも切れる派遣を使うようになった。今じゃ派遣の割合が4割ほどになったようだよ。金持ち優先の政策だと、金持ちはますます金持ちになり、貧乏人が大量生産されるようになる。企業の法人税下げるけど、かわりに消費税を上げて帳尻を合わすとかね。経済とは金がいかに回るかだからね。外需経済でなく内需で回っている国なのさ。政策ひとつでみんないい思いができると思うけどね。もう流れは変わらんとおもうわ。
個人でなんとかするしかない。節約して収入を増やすしかないわな。
ということで、今日から鶏肉食べますよw