50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

今の日本人

グローバル経済で、さんざん競走されてきたけど日本人にはむいてないよな。本来の日本は困った時はお互い様の精神だよね。こんなみんなが苦しい時でも、自分さえやければいいと思う人間がいる。そんな奴も悲しいけど日本人なんだよな。お金ではかえないものがでてきたとき、お互いが分け合うことも必要になるときがくるだろう。そんな精神で生き残ることができると思っているのだろうか。何度も言うがみんなが豊かにならないとだめなんだよ。むかしの総中流社会は、すごく安定した社会だった。あの時代になんとしても、もどさなければならない。もっとお金の仕組みを知っていただきたい。原価20円の紙切れがなぜ1万円の価値なのか。財政破綻なんてないんだと。はや失われた30年になろうとしている。今しかないんだよね。困ったひとを見ると助けたくなるのは、日本人だからなんだろうね。