50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

常識

このコロナで、ほとんどの常識が通用しなくなってきた。真面目に働けば給料の上がることはなくなり、普通に娯楽を楽しむこともなくなった。最近一月万冊の清水さんの動画にはまっている。

そこではコロナでの時代の生き方が、詳しく解説している。
もう真面目に働いても生きていけない。
ほとんどの会社が倒産していき、椅子取り合戦はますます激化していく。
動画のなかで簿記会計というキーワードがすごく気になった。
それが稼ぐうえで、重要なことになる。
収入と支出、収入より支出を抑えれば黒字となる。簡単なことだが、だれも意識をしていない。いつのまにかお金がなくなっていることは多い。
まずは家計簿をつけて、お金の流れをつかむ。金が残るようになれば、副業を増やせばいい。心にも余裕がでてくる。
そうはいっても、今の状態だとね。
心の準備だけはしておこう!
もしかしたら、いける時がくるかもな。
しかし、普段どおりに人出があるようになったね。また感染者が増えていくよね。