50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

目標と計画はたてるな!

 教育の弊害なのか、私たちはいつのまにか目標をたて、それに向かって計画をたてるようになっている。それがうまくいかなければ、改善をしようとする。

それがうまくいく人間もいれば、失敗する人間もいる。婚活はまさにそれにあてはまると思う。結婚という目標をたて、それに見合う男を探すわけだ。そこには愛情はない。結婚という目標を達成するのみに存在する。目標達成のために集中するために、相手の欠点を見逃す。いざ結婚すれば、欠点が目立つことだろう。その欠点も愛情があれば許すことができるが、結婚が目的なので後悔することになる。これは一例であるが、社会経験においても同じことがいえる。

売り上げ目標をたて、それに向かって計画をたてる。その計画どおりに進める。

うまくいけばいいが、ほとんどの人はうまくいかないだろう。うまくいかなければ、非難されストレスをためることや、利益のある案件も見逃すことがあるだろう。臨機応変に動くには、目の前のことを一生懸命やるしかないわけだ。

目標や計画をたてることは、悪いとはいわないが今は戦時中だ。

常識が通用しない。いままで経験してきたことが、まったく通用しないことになってくる。いまさらながら、自分に何ができるのかと自問自答する日々だ。

そしてまだ答えはでていない。たぶん生きているだけで価値がある時代がくると思うよ。お金という価値観の終わりがくる。これから冬にかけて、また感染拡大が起きるだろう。海外から致死率の高いウイルスがくれば終わりだ。

今は目標や計画をたててもうまくいくことはない。しばらくは思考停止になったほうがいい。ただ起きたことに対応すればいい。

そして自分を責めるな。生きているだけで価値があるのだから。